バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ガラコとヨーヨーとシューティングと

YOYOランド!

 アムが最近、奥歯が変な方向に生えたから痛いと、ずっと言ってて。30になるのに生えるもんかね、と思ってたけど、放置するのもどうかと歯医者に行くことにした。
 ここら辺はよくわからないのでシーコンスクエアにある歯医者に。
 途中でアホのピックアップがソウンテウの停車にびびって急ハンドルでこっちに入ってきやがった。ソンテウなんだからいきなり止まるのは常識だろうに。たまたまそのときネネが車内をうろうろしてたときでダッシュボードにぶつかってしまった。むかついたので追いかけた。
 ネネもうしろに座らせていなければダメだね。
 というわけで、前の席に入ってこられないベルトみたいなのを買おうと車用品の売り場とか子ども用品の売り場を探した。なかった。次のベイビー&キッズを待たないとだめそうだ。
 そのときガラコのワイパーウォッシャータイプの1リットルパックがあって、これはほしいな、と。値段訊いたら500バーツくらいで、ちょっと考えちゃうな。したら400にしてくれるって言うから、それなら試しに買ってみようと、アムを歯医者に連れて行ってお金下ろして売り場に戻った。
 ちなみに歯医者は予約制だったために来週また行くことに。
 そんで、買おうとしたら、ガラコの塗るタイプのとセットで使わなければいけないって。俺、日本人なんだけど・・・・・・。裏の説明にそんなことひと言も書いてない。とりあえず値段訊いたら790バーツだけど600でいいって。いや、いいもなにも。パックのだけでいいって言ったら、400バーツでいいから、って。食い下がる意味がわからない。段々いらいらしてきて、じゃあ買わない、って立ち去った。
 追いかけてきてパックだけでいいです、だって。
 当然、買わなかった。
 フッ素コートのワックスを見かけて、これはほしいなあ、と。1500バーツくらいだったかな。今度日本に帰ることがあったらこれを買おうと思う。





 ネネをヨーヨーランドに連れていった。
 着ぐるみのショーをやるステージが工事中で、外の広場でやってた。戒厳令が布かれているとは思えない光景。
 車に乗せたり、ボールプールで遊ばせたり。
 でも今日は俺が一番楽しんだかもしれない。
 最近ダーツで風船を割るゲームにはまってて、10個で小さいぬいぐるみ、12本全部で大きいぬいぐるみ。すでに6回くらいトライしているけど、7個が最高記録。今日こそはネネにぬいぐるみを!

 今日は1日で6回も挑戦してしまった。1回は風船を割って弾けたダーツが下の段のを1個割るというミラクを出したけど、あとを外しまくって9個だった。惜しい。というか、アムが横でできるわけないできるわけないって応援してくれないから気になって気になって。
 これで合計240バーツ以上だから、普通に大きいぬいぐるみを買えたんだけどね。






 ダーツのあと、アムがゲーム始めて、ネネにも子ども用のゲームをやらせた。
 そんで、ふと思い出して。

 ヨーヨーランドの隣にあるシューティングレンジ。前にトイレ行ったときに遠くから見て気になってた。エアガンなのかレーザーガンかは知らないけど、おもしろそうだなと。
 ゲームセンターでもフライトシミュレーターか射撃系かってくらい撃つのは好き。本物を撃ったこともバンコクの警察系と陸軍系のレンジで何回か撃ったこともある。あと、中2のときだったか、足立区の区立スポーツセンターで申し込みなしの自由参加でレーザーライフルの射撃コンテストがあって、当時遊びでやってた柔道教室の休み時間に柔道着着たまま参加して銅メダルになったこともある。
 高かったらやめようと思って見に行ったら、電気銃20バーツ、ガス銃30バーツ、クレー射撃のシミュレーターが+30バーツだったかな。プロモーションで2ゲームで1ゲームが無料で付く。
 結局最後までガス銃と電気銃の違いがわからなかったけど、とりあえず電気銃で2ゲーム購入の計3ゲーム。1回15発。
 銃はM4とあとなんだかわからないの。やっぱりM4のがかっこよかったし、そっちで。
 結構重い。
 そして、的が小さい。
 距離が短いから、小さくして競技用と同じ感覚にしているのかもしれないけど。撃つとスピーカーからバンと音がして、各レンジの上にある画面に点数が出る。0点から10点。
 最初はよくわからなくて119点。2ゲーム目は129点。3ゲーム目は133点。
 145点から写真撮ってくれて壁に貼ってくれるみたい。
 毎週来ると思う。