バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、いよいよ幼稚園に!

 朝、高速を走ってたら、料金所のところに警官がいっぱいいた。VIPが通ったのだろうか。
 で、走ってたら、警官が次の乗り口のところで通行止めにしていた。これから来るのかよ!
 確かに後ろは誰も走っていない。
 次の料金所ついたら、横のレーンは全部通行止め。こっち来んのかよ!
 こういうときに限って小銭用意してなくて、係りのお姉ちゃんに「早く! 早く! 早く! 早く!」って急かされた。
 さらに、料金所のところにいる警官十数名が一斉に手で「早く! 早く! 早く! 早く!」って。うっそ〜ん。
 全開で走って。
 当然合流の向こう側も通行止め。みんな見ている。
 なんか、俺がVIPみたい
 何気にハザードをつけながらVIPみたいにしたら、警官に指さされた。撃たれるかと思ったわ。







 さて。
 今日からネネは幼稚園。いよいよ入園か。
 ただ、タイは夏休み中なので、サマースクールという特別授業。今日から半月くらいは2時間程度で、4月から昼過ぎまでだったか。そして5月に本入園。
 できれば初日を一緒に行きたかったけど、明日までお預け。
 アムにさっき電話で訊いたら、8割強が2階の教室に先生に連れて行かれるところで大泣きして大変だったらしい。
 まあ、予想通り、ネネは思いっきり普通に上がって行ったみたい。さすがに周りが阿鼻叫喚では微妙な顔になっていたみたいだけど、明らかに周りの子どもたちとは違う状態というか。上に何があるか興味津々という感じ。
 暇なお母さんらは1階で待機してていいみたいで、タクシー代節約でアムは待機。
 で、盗み見しに行ったら、まだ泣いている子がいる中で、ネネは喜々として先生と遊んでいたみたい。
 楽でいいいと言えばいいし、物事をわかっていて頭がいいのかなとも思うけど、周りを疑うことを、そろそろ教えた方がいいかもしれない。
 今、これを書いてて、もう帰ってきたみたいだけど、ネネはかなりハッピーだったようだ。