バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

この1週間の走行距離と空港近くの居酒屋と赤服の集会場所と

文とは無関係だけど、赤繋がりで

 先週から今日まででトータル2100kmも走った。
 ジャズの履歴を見たら、5000km走るのに7ヶ月くらいかかってたけど、今回は1ヶ月2ヶ月で行ってしまいそうだ。ジャズの最初のころは通勤だけにしか使ってなかったし、往復10kmくらいだったからね。今は片道で25km弱あるし、仕事でも使っているし。
 なんか、もったいなくて走りたくないなあ。






 今日はメーカーの営業の人が残ってて、購買部門と打ち合わせ。
 途中話聞いてなくて、振られたときに、え? ってなった。まごまごするのもみっともないので、正々堂々と「あ、聞いてませんでしたけど、なんですか?」って言ってみた。みんなに見せたかったよ、堂々とした俺とマジかよコイツっていう空気になったワンシーン
 夜、タイ料理をリクエストされ空港に行くのにバンコク市内じゃ渋滞も心配だしってことで、思い出して空港近くの居酒屋、ラタナコーシンに行った。和食はいまいちだけど、タイ料理はかなりいける、と記憶していたので。
 ガイ・パット・メッマムアンがあったので頼んだ。鶏のカシューナッツ炒め。日本のタイ料理屋ではどこでも見るメニューなのに、タイではあまりない、という印象があるんだけど、どうだろうか。
 食事中、やけにスカートが短い女の子が何人も入ってきて奥のドアに入っていく。トイレに行くときにのぞいたら階段。どうやら2階はカラオケ店のようだ。怪しさがそそるね。
 会計のときにママさんみたいな人に、今日帰るの? なんて訊かれて、はい、って答えたら、お土産をくれた。小さいセラドン焼きみたいな器のようなもの。いいサービスじゃないか。俺も帰るって言えばよかった。
 空港まで20分くらいかな、なんて思ってたら、そこから5分かからなかった。ホント近い。カーゴターミナルなんか2分くらいじゃないかね、あれ。








 12日から15日だったか13日からか14日からか。まあなんでもいいんだけど、赤服軍団の集合場所の地図が出てた。

 バンナー交差点でやるかねバイテック貸してあげればいいのに。駐車場広いんだから。
 ずっと続いて、会社に行けなくなるといいなあ。