バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

激しく調子悪い

 昨日の夜、スクムビットのソイ16にあるバリーラオというタイ料理屋に行った。それほど高くなくて、雰囲気もいいし、店員のサービスも高級店並みにきめが細かくて素晴らしい。なにより、おいしい。
 で、まあ運転してたんで、つき合いで一口くらいだけビールを飲んだんだけど、胃に流れこんだ瞬間ぎゅっと掴まれるような痛みが胃全体に。一昨日の夜に体調崩したのが原因だと思うけど。
 そんで帰宅してから(汚い話になって申し訳ないが)お腹を壊してしまっていて水の状態。夜中もずっとそんな感じでなかなか眠れなかった。
 そして今日はペッブリー県まで走って、そこから一気にアユタヤまで。時間がなくて昼ご飯を食べていない。
 夜、またバリーラオに行くことになって、そこでまた一口ビールを飲んだら、もっと胃が痛くなった。
 なんか、ビールが嫌いになりそうな勢いだったよ。
 2日連続でバリーラオで食事したわけだけど、人気店だね。8割9割りの席は埋まっている。外の方が広くて、エアコンが効いている室内は席が少ない。照明は暗めで各席にキャンドルがあって竹でできたバンガロー風の雰囲気でおしゃれ。白人ばっかりで日本人は見かけなかったけど、箸が出てくる辺り、日本人客も意識しているみたい。
 今回食べたのは、茹でた豚を辛いソースで食べるムーマナーウ、スズキを揚げたサムリーデーットディアオみたいなのと、ミヤンカムのこの店のオリジナルのミヤンバリーラオなど。最高にうまかったのは、酢漬けの豚軟骨揚げのネームシークロンムートーッド、鶏肉のトムヤムスープなんだけどマカム(タマリンド)などが入っているトムヤムガイバイマカム。豚軟骨のは大好きなんだけど、置いてある店が多くない。前にメジャーのボーリング場にあったのは憶えている。マカム入りトムヤムはほどよく甘酸っぱくて、鶏肉がやわらかくて最高だった。
 店を出たら、またガソリンがなくなってた。またぎり7kmのところで給油できたけど、シェルはもう閉まってて、エッソで仕方なく300バーツ分だけガソホール95を入れた。