バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

noteも始めている

 昨日なんかふと思い出したけども、オレみたいな肥満っていうのは、ホント5kgくらいって誤差レベルなんだよね。毎年、日本に滞在すると猛烈に太るんだけど、全然反省する気がないというか。

 特に実家なんかは、姪っ子たちが近くに住んでいるから、冷蔵庫になんらかしらのアイスや菓子が入っている。日本はオレには合わない国だけれども、食事はとにかくいいよね。今なんかタイよりも安いし。だから、なんでもかんでも、口に入るものなら食べてしまいたいわけ。

f:id:Tan-BKK:20191205111640j:plain

マクドナルドのソフトクリーム。9バーツくらい?

 その中でも甘いものは特に。というのは、育ち盛りのふたりの子どもたちも甘いものが当然大好きなわけ。そうすると、菓子なんかちょっとじゃ足りなくて、オレのをほしがる。要するに、オレは自宅にいる限り、菓子類を思う存分食べられない。だから、仕事だし子どもたちは学校もあるから、実家にひとりで行くともうがつがつ食べてしまうんだよね。

 それで、2019年10月の滞在は、1ヶ月で10kg太った。ジャスト10kg。預け荷物の重さを量ったときに確認している。でも、全然、オレの心に響いていなくて、後日、バンコクでの飲み会でその話をしたら、みんなにかなり驚かれて、なるほどヤバいのかと気がついたくらい。だからといって、なにも対策してないけど。

 

noteも始めてみた

 

 前々からいろいろな人に話を聞いていたけれども、noteも始めてみた。ここのブログみたいなものだけど、有料販売もできるみたいなので、こことはコンセプトを変えたもので始めようかなと。

 だから、このブログのタイトルも1月1日付で変更したというのもある。統一させようかなと。このほかにこれまで運営していたホームページもふたつあるので、これらを統合させて、このブログのタイトルに似た名称で再開しようかなと。こっちは2月スタートをめどに考えている。

 noteの方は大雑把に言えば在住20年なので、その歴を看板になにかしたいなと思っている。タイ人ってあまり古いものに興味がない。100年やっている飲食店でさえその歴史を売りにしない。日本の店だったら看板に書き込むでしょう? ならオレもそうしようかなと。40代半ば手前で20年在住歴があるって案外少ない気がするし。

 ただ、正直、これには抵抗があった。長いってだけで偉そうに語るのは日本人特有じゃないかなと。会社員の世界なんかそんなんじゃない? オレもそうなるのは嫌だなと。そもそも長くいればいるほどその国のことが単純ではないことに気がつくわけで。

 数年前に会った、バンコクでビジネス展開をしていた人もそんなんだった。その人なんかはタイに来たばっかりなのにタイについて知ったような口を利いてて、違和感があった。その後、その人はカンボジアで不動産投資のコンサルみたいなことをしてたけど、やっぱりカンボジア滞在が1ヶ月もしていないのに、SNSでなんでも知っているみたいなこと書いてて、あ、コイツはダメだなと思った。

 したら、数日前、そいつが逮捕されているってニュースがTwitterに流れてた。詐欺師だったみたい。やばいな。

 話は逸れたけど、だから20年を売りにしてもって思ったけれども、実際、オレなんかはタイに長いだけの人間だし、まあほかにないからしょうがないか、と。問題解決としては、長いってだけで偉そうに語らなければいい、ということでは?

 そう考えて、noteでタイが長い人目線で、タイのおもしろいスポットとかを紹介していければと。noteは表、このブログは裏のネタを紹介する感じかな。芸能人の裏アカみたいな感じでもあるけど、ま、こっちも本名を晒しているし、責任的な面ではポリシーに反していないからよしとしたい。

 そんなnoteのアカウントは下記です。

https://note.com/takada24taneomi