バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レジ袋がないって結構不便だ

 タイは今年1月1日から小売業協会の会員企業43社が一斉にレジ袋の無料提供を取りやめた。ビッグCなども曜日限定で去年からレジ袋なしが始まっていたけれども、いざ全土的になくなると、結構不便だ。

 ビッグCは毎週火曜日がレジ袋なしデーだったので、実質12月31日から一斉になくなっている。ビッグCは最近いろいろな支払いも受けつけていて便利になってきていた。しかも、ロータスが撤退という噂があるので、スーパーマーケットはビッグC独占になりそう。カルフールもすべてビッグCになり、カルフールもビッグCになるとかならないとか。

f:id:Tan-BKK:20190119150242j:plain

レジで支払いができるものの一覧。

 ほかにはセブンとかファミマが身近なところでレジ袋をやめている。ビッグCでの買いものは月1だからそこそこの量になるというか、我が家における一大イベントでもあるので、行く前に思い出すだろうが(まだ今月は行っていない)、気軽に入るコンビニは毎回レジ前まで行って思いだしてうろたえてしまう。

 現状は袋の在庫があるようなので、店によっては頼めばそれに入れてくれる。だから、まだいいのだけれども、自分の中に全然慣れる気配がない。これからどうなってしまうのか。

 これはゴミとして廃棄されたプラスチック製品がタイの環境汚染や海洋生物の死亡に関係しているとされ、小売業者の協会がレジ袋の廃止を決定した。

 そういう環境問題に疎いオレが言っていいのかどうかあれだが、いや、そんなんゴミの業者がどうにかすればいいのでは? と思ってしまう。大体、ほかのプラスチック製品は大量にあるんだもの。袋だけなくしても仕方がないような気がするのよ。だったら、ゴミ業者を取り締まるなり、規制すればもっと早いような気がする。

 一方で、タイではかなり評価の高い活動の一環で、これに文句を言っている人はあまりいないみたいだ。タイ人はネットでなにに入れて持ち帰るかを競い合うように紹介して楽しんでいるようでもある。

hbol.jp

 いろいろ考えるなあ。我が家はとりあえずあるものでなんとか凌いでいる。IKEAで買った袋がとりあえず最も活躍している。あそこなんか袋ないから、家具ならともかく、皿とかの雑貨買ったときにえらく困る。ずっと前にそんなことがあって帰りに買ったのだと思う。あるいは無料配布していたのか。全然憶えていないが。

f:id:Tan-BKK:20200114134429j:plain

IKEAの袋を持つアム。

 あとは取材のときにもらったのかな、バンコクエアウェイズの袋もとっておいてよかった。たぶんバンコクエアウェイズのはず。これもよく憶えていない。

f:id:Tan-BKK:20200114134453j:plain

たぶんバンコクエアウェイズの袋。

 タイ人も簡易的な袋やエコバッグを使って買いものしている人が大半だ。ビッグCでもセブンでも一応レジ横にエコバッグを売っているので、それを買えばいいだけの話なんだけど。とにかく、これまであったものがいきなりなくなるとホント不便だなと感じた。