バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

Mr.お蔵入りの実力発揮と今日のスーパーと健康診断の結果と

 そういえばレスキューで撮影したテレビ放送が昨日の16時からの予定だった。
 でも、結局、強制突入と解散宣言と放火三昧でバンコクが大混乱になったおかげでどうやらお蔵入りになったっぽい。
 どうして、ここまでボツになるかね
 なんか、昨日の混乱はもしかしたら俺のせいかもしれないね。どうしても放送させない力が働いたに違いない。



 今日のバンコクは昨夜よりはだいぶ落ちついたようで。
 ワートレが放火により崩壊という噂が夜中に飛び交ったけど、崩壊寸前は伊勢丹が入居する側とは反対のZENデパートの方。でも、同じ建物の半分が倒壊寸前なら、伊勢丹も再開はしないだろうなあ。俺だって全館を建て替えない限り行かないよ。
 伊勢丹はスーパーもよかったし、時々物産展みたいなのもやってて覗いて楽しかったし、紀伊国屋の充実度、最近のレストラン街のバラエティーの豊富さなんか最高だった。話では小籠包の鼎泰豊もついにオープンとかいうことだったし、期待してたんだけどなあ。もうなくなっちゃうのかな。これを機会に撤退とかなったら残念だわ。
 タイの銀行が今日明日と窓口業務が停止となる。ATMとかはやるけど、現金の入れ替えができないから現金不足に陥るなんて噂になって、昼前に多少だけおろしに行った。ま、多少しかないから多少しかおろせないんだが。
 ついでに来週1週間分の食材とかを買いに行った。万が一スーパーとか屋台が全部閉まったらと考えて。でも、みんな考えることは同じだね。シーナカリンのカルフールはものすごい混んでた。バンコク市内で閉まっているところもあるだろうから、ここまで遠征に来た人もいるだろう。実際、シーナカリンはスーパー周辺だけ渋滞してたし。
 食材とか品薄というほどでもなかったけど、野菜はキャベツとかにんじんとか普通に食べる普通の野菜はもうあと1個しかないとかそんな感じ。マーマーとかのインスタントラーメンも棚からほとんどなくなってて、新たに補充してた。
 シーナカリンのカルフールは通常でさえレジがものすごく遅い。大行列の中15分くらい待って会計した。
 昨日の夜中に買い出しを思い出して、アムに行こうと言ったら、失笑された。大袈裟だ、と。でも、実際行ってみてみんな来ているのを見て、買っといてよかったと思ったのかも。帰りの車で姉に電話をしてて聞いてたら「まだ買い出しに行かないのか? 危機感が足りない!」って言ってた。おまえだろと張り手で突っ込みたかった。
 今日も21時から外出禁止令。22日までだって。バンコクが平和になるのはまだまだ先の話。昨夜は空港からしないに入れなかった人が続出したみたい。これから旅行を考えている人は、まあ、とりあえずあと1ヶ月から2ヶ月は来ない方がいいかなあ。今これを書いている時点での話だけど。




 忘れてたが、健康診断の結果が入った。
 2007年の結果 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20070509
 2008年の結果 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20080521
 2009年の結果 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20090511
 今年は下記。赤が悪くなったやつで青がよくなったやつ。

  1. 血圧は正常
  2. 空腹時血糖値正常
  3. 腎臓機能は正常
  4. 痛風検査は正常
  5. コレステロール値は境界値(やや高い)
  6. 中性脂肪は正常
  7. 善玉コレステロールはやや低い
  8. 悪玉コレステロールは高い
  9. 全腹部超音波検査 : 2009年の検査時に見られた脂肪肝は認められない

 身長は今年は170.8cm。ちょい縮んだ。そして体重は去年91.7kgだったが、今年は96.8kg。やばいね。
 とりあえず結果はよくなったものばかりだけど、こうして見ると元が悪い……。次の検査までは健康フェチになって、がんばってみようかな、ダイエット。
 というわけで、実は今月頭からダイエットの第1段階を始めている。
 なにをしているのかというと、食べたものを書きだしている。これを1ヶ月続けて、食事を変える。前にも書いたけれども、ダイエットに運動は必要なし! 食事制限あるのみ!