バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

少し落ちついた

 まだまだ争乱の痕跡や直後の興奮がバンコクを包んでいる感はあるけれども、だいぶ落ちついた。
 今日くらいは便乗して会社を休もうとしていたが、Kちゃんが出るというので仕方がなしに行った。さすがに出ないわけにはいくまい。
 どうせ誰も来んだろうとゆっくり行ったらみんな来てた。よく来るな、こいつら。あほなんじゃないか?
 この数日、午前と午後に1回か2回程度メール確認してたから、俺なんかは全然仕事溜まっていないんだよね。むしろ、新しい用件が来ないからだいぶ片付いてさ。だから、午前中とかずっと事務所にいたって別にすることはない。だからネットやってた。
 アソークはまだまだ人が少ない。車もそんなに走ってなかった。
 帰りは16時ごろに。クロントーイを通った。ルンピニ方向へ向かう車は少なかったけど、通行止めにしているわけでもなさそうだった。
 22日の夜まで外出禁止令が出ているのか、この時間帯でも渋滞してた。
 どこもそうだけど、セブンイレブンでさえ19時半に閉店だって。棚のものもだいぶ少ない。パンや電子レンジで温める系の食べ物はほぼ空だった。
 来週から仕事したくない。
 ハマさんは今日から自宅に戻ったそうだ。俺の周りでこの事件でけがをした人はいなかった。よかった。普通の生活というのが一番いいね。
 ただ、サイアムスクエアでお店を出している友人夫婦は店が焼けて被害にあった。自分のことのように怒りと失望を感じる。
 焼けてしまって失業する人もいるだろう。ワートレのZENなんかみんな失業かな。グループデパートに転勤できるといいね。こういうのは政府は補償するのかね。争乱とかだからやっぱ免責かな。
 結局というか最初からわかっていたけど、赤服や黄服のときにデモに参加するような奴はモラルが低いというか猿だな。