バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

健康診断の結果 2009

 検査当日の4月28日に概ね出ている結果はわかっていたけど、正式な診断書が届いた。
 スクムビット通り・ソイ1にあるバムルンラード病院。毎年受けてて、今年で3回目。今年は今までと違ってランクが低いのになってしまったので、バリウム検査がなかった。
 ちょっと話が変わるけど、今、豚インフルエンザの件でマスクを探している人もいるかと思うけど、ここの病院の医療器具とか売っている売店が一番安いよ。

2007年の結果 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20070509
2008年の結果 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20080521

 さて2009年は。

  1. 血圧は正常
  2. 空腹時血糖値やや高い
  3. 腎臓機能は正常
  4. 痛風検査は正常
  5. コレステロール値は境界値(やや高い)
  6. 中性脂肪正常
  7. 善玉コレステロールはやや低い
  8. 悪玉コレステロール高い
  9. 全腹部超音波検査 : 軽度の脂肪肝。肝臓のしこりを認めるが前回検査より変化なし。おそらく血管腫

 赤が悪くなったやつで青がよくなったやつ。
 健康なんだか不健康なんだかよくわからんよ。
 ちなみに身長は今年も171cm
 そして体重は2年連続93kgジャストだったのが、今年は91.7kg。
 ちょい痩せた。
 アルコールもほとんど飲まないしたばこはもう丸1年まったく吸っていない、っていうのに微妙に不健康だ。
 やっぱ肥満はいけないんだな。血糖値とコレステロール値が上がっているし。甘いものは控えて。あと米とか炭水化物系を控えるように言われた。そういえば引っ越してきてから米とスパゲッティーをよく食べるようになったなぁ。
 とにかく痩せよう。
 明日からビリーズブートキャンプ シーズン3を開始します!
 そういえばビリーが日本人と結婚してたんだってね。