バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

母 来タイ 2日目

豚と幼子

 さて、今回の母の来タイの目的はというと、もちろんネネに会うのが一番の目的でもあるのだが、我々の新居を見に来たというのもある。で、初日で両方とも達成され、まあ別にすることもなく。
 というわけで、まず昼はコンドミニアムのプールで水泳。夕方は陽が当たってなくて寒いので、ネネに日焼け止めを塗って昼に行ってみた。陽が当たってていい感じだが、確かにこれではネネが黒々としてしまう。たまに程度にしておいた方がよさそうだ。

 しかし・・・・・・。
 俺、なんか豚みたいだな
 自分で鏡で見るときはあまり感じないけど、こう写真とかで客観的な視点で見ると豚みたいだな、ホント。
 これでも10kgは痩せたんだけど、いかに前がひどかったかだな。
 と、ここで母が俺の背中の刺青を思い出したように批判。写真にまでわざわざおさめ、せめて小さいのにすればよかったのに、と。何度も言うが、入れてしまったものはもうどうしようもない。
 1時間程度で切り上げ、カルフールへ買い物。
 その前にネネをいつものアスレチックへ。

 アスレチックの風船ルーム。上から扇風機でがんがん風を起こして風船をぐるぐる飛ばしている。なかなか追いつかなくて、ネネのテンションは上がりまくり。
 写真の、網の向こうにいるのはアム。決してネネを見守っているのではなく、隣のゲームコーナーでゲームに興じるため、金をせびりに来た2回目のところ。実際ネネが遊んでいる間、一度もネネの様子を見に来なかったし、いつもこう。さすがアム。
 さて、買い物も終わり、最初はシーナカリン通りで目をつけていたレストランに行こうと言っていたが、なんか面倒になったのでMKのデリバリーを頼むことにした。

 ここでデリバリーを頼むのは初めて。
 で、案の定、注文完了までに10分くらいかかる。こんな電話ばかりだからいつかけても話し中なのではないかね。