バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

SPC、SPCって息子が言うんだが

 SPCって最近息子の口からよく出てくる。ただ「SPE」って聞こえるので、なんだかよくわからず。

 言い間違いというか、それで思い出した苦い体験。前職で入社当初にタイ人も何人か入ってきて、その中にジャウウェウってブリーラムかチャイヤプームの子がいた。こいつが曲者で、いつも東北パイオニアとどっかの企業を言い間違ってた。それで混乱することもあって、注意しても本人は自覚がないから治らない。最終的にアメリカかどっかにベビーシッターをしながら英語を学べるという仕事を得て、いなくなったからよかったけど。

 ベビーシッターしながら英語学べるわけないじゃんか。ベビーシッターで英語学べたとしても、それをタイでどう活かすわけ? 1年後くらいに戻ってきて、やっぱり仕事なくて困ってたけど。戻りたいけど、って相談されたんだが、オレが戻させないよと言って追い払った。悪い意味でのイサーン人だったな。

 そんなことはどうでもよく。

 SPCってなんのことか全然わからず。幽霊なのかと訊くとそうではないと。番号が必ずついていて、絵を描いて見せてくれるけど、モンスターとか怪獣なのかな、と。でもそれも違う。

 それで検索してみたら、こんなのが出てきた。

ja.scp-wiki.net こんなのわかるわけない。

 そういえば、若いころにおっさんとかが最近の若いアイドルとか顔が一緒に見えるって言ってたけど、最近、その気持ちがわかる。一緒ではないんだな。単に興味がないだけなんだよ。それを人のせいにしているから、同じ顔に見えるって言葉になるだけ。

 子どもの世界ってのはホントわからない。アニメとか、学校の話題からいろいろと入ってくるわけだけども、子どもには子どもの世界があって、それが常識だから、オレに話すときも前提をすっ飛ばしているので、なにがなんだか。

 とはいえ、このSCPは子どものものではなく、どうも大人向きの遊びのひとつの様子だ。これを解説しているサイトや動画が多数あって、そこに想像図とかもあるし、さらには日本語や英語だけでなく、タイ語でも紹介されているので興味を持つようだ。

 深く入ればおもしろそうなんだけれど、とりあえず現状は面倒で息子の話につき合っているだけだ。

 っていうか、うちの子はホント変わったものに興味を持つなあ。先日息子の趣味の変遷を書いた。

tan-bkk.hatenadiary.org これにさらに付け加えることになりそうなのが、このSPCだ。ただ、どうしても「SPE」って聞こえるので、指摘すると怒る。息子はオレに似ていて、人になにか指摘されることを嫌うので、とりあえず怒る。そういえば、お猿のジョージってアニメに息子が顔も髪型も似ているので指摘したら、怒り狂ってたわ。