バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ロト7に当たりまくった

 去年の9月10月の話だけど。日本滞在中に億の金を当てようと、ロト7を毎週買った。オレがベストセラーを出すよりも、たぶん宝くじを買った方が儲かる確率が高い気がしてね。

 最初はいつも買う番号とプラスそのときに思いついた番号みたいな。それが小額当選した。2000円とかそんなもん。それを2口とか買っているから、まあ数千円になるわけ。これがまず滞在した最初の週のことだ。

 そのあともなんだかんだで、何千円かが何度も当たり。1回は思いっきり買い間違えたときがあった。ロト7って、窓口で買うとマークシートが返ってくる。で、それを釣りと一緒に財布にしまっちゃうもんだから、あるとき思いついた番号を買い足そうと窓口で書いて、財布から金を出すときに前のヤツも掴んでしまい。

 それで「あ、こっちじゃない」ってちゃんと見て古い方は捨てた。と思ったら、ちゃんと見てたはずが見間違ってて、前に買った番号をまた買ってしまったわけ。ああ、もったいないことしたと思ってたら、その週、間違った方の番号が来てた。口数が多くなったことで2万何千円か返ってきて、2万円以上の儲けになった。

 これで、ああそうか、と思ったことがあった。大体当たったときって2つのことをしていたんだよ。

 

  1. 金運が上がるという神社に行っていた
  2. 西向きの窓口で買っている

 

 まず、最初の週はオレ、日光東照宮に行っている。後日書くけども、タイで厄払いをしていて、そのときの中国の神様が日本の仏教だと薬師如来だと知り、調べてたら東照宮が出てきて、そういえば中学のときに行ったきりだし、実家最寄り駅から電車で一本だし、小旅行気分で行ってみるかと。

亜細亜熱帯怪談」も出たばかりで、日本の寺院、神社とか精霊信仰ってあまり知らないな、と思い、ちょっと写真に納めておこうかなというのもあった。若いころはまったくそういうのに興味はなかったけど、タイやカンボジアクメール遺跡を見て、なんか昔の人なのに直線に作るってすごいなと思ってから、遺跡とか見るのが好きになったってのもある。

 それでまずは東照宮に行き、中学生のときにちゃんと見ておけばよかったと。ほかの区は知らないけど、足立区は小学校や中学の林間学校が日光なんだよ。それで学校で2回、家族旅行でも何回も行っているのに、まったく見ていなかった。家康の墓って、今回知ったくらいなんも見ていなかった。

 そうして、暇な時間に神社とか調べて、かつて住んでいた花畑団地のそばに毛長川ってあって、いろいろ伝説は知っているけど、毛長神社なんてのもあるのかと知って見に行ったり。

 あとは、都内にも昔からある神社ってもちろんいっぱいあるので、心霊ライターと名乗るからにはとりあえず見ておこうと。それで行ったのが、まず日本橋の「小網神社」だ。

f:id:Tan-BKK:20191002125739j:plain

小網神社

f:id:Tan-BKK:20191002125752j:plain

最初小綱神社だと思ってた。

f:id:Tan-BKK:20191002125809j:plain

都会のど真ん中にある神社。

 ちゃんとお参りの仕方も勉強して。ホント、オレはなんも知らなかったなと思いつつ。

 あと、ここから徒歩圏内にある「椙森神社」にも。

f:id:Tan-BKK:20191002131356j:plain

ちょうど改装なのか祭りの準備なのかが行われていた。

f:id:Tan-BKK:20191002131339j:plain

手を清めるやり方もちゃんと憶えていった。

f:id:Tan-BKK:20191002131337j:plain

椙森神社

 改装なのか、祭りの準備なのか。いろいろ置いてあってちょっと残念だったけど。

 ほかにも神田明神とか、目黒不動尊、大久保の皆中稲荷神社とか、あとは薬師如来が置いてある実家近辺の寺院も結構見てきたかな。なぜか大半の画像が紛失しているんだけれども。残っているのが、上記の画像くらい。なんでだろうね。ちゃんと保存したのは間違いないのに。

 これらの寺院や神社を周ったのと、あとはたまたま見た動画で、宝くじを当てた人が西向きの窓口にこだわっているって。オレが知っているのは、秋葉原昭和通りにある宝くじショップ池袋東口みずほ銀行の窓口、あと目黒駅東口の方にあるみずほ銀行の窓口渋谷駅の東側にある交差点の宝くじショップも西向きだったかな。

 問題はどの寺社を周って、どの窓口で買っているのかがわからないことだ。データ取っていないし。でも、とりあえずそのときの日本滞在は初日に交通費を銀行から下ろしただけで、あとは銀行に一度も行っていない。次日本に行ったら本気で寺社巡りをしたいわ。