バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

サマージャンボの当選結果を見て思ったこと

 今朝、ニュースアプリを見ていたら、サマージャンボの宝くじの当選番号が発表されたという記事があった。買ってないし、オレはロト7しか興味ないからどうでもいいんだけど、ちょっと引っかかったんだ。

1等:5億円

1等前後賞:1億円

1等の組違い:10万円

2等:1000万円

3等:100万円

4等:10万円

5等:3000円

6等:300円

 1等前後賞で7億円か。なかなか夢があるけど、ロトと違って、前に並んでいる人、売り場に持ち込まれるロットとか、買う人がどうにもできない部分があるじゃない。だから、普通の宝くじはなんかいまいちというか。タイ人が下2桁とか3桁で勝負をかけるのがわかる気がする。これらは違法だけど、好きな数字を選べるから、ロトに似ているというか。

 それで、上記の賞金でなんか引っかかるんだよな。前後賞なんか、1等を取れなくて、前後のどっちかだけを取った人なんか、たぶん宝くじと新聞を両手に持って、ああああああああ! って叫んでいると思う。なにがいけなかったんだって、かなり悶々とするでしょうよ。

 でも、1億円はもらえるんだから、まだましだよね。さすがにそれだけあれば、老後は安泰だし、好きな車とか買えちゃうよ。

 しかし、だよ。なに、1等の組違い賞って。しかも10万円って。前後賞のどっちかしか取れなかった人でさえ、うわあああああってなっているだろうに、番号は合っているのに組違いってだけで、たった10万円? こんなん鬱になるって。まあ、当たり本数の割り当てとかもあるだろうし、惜しい数字でゼロでもらえないよりはマシだけど、それでもたった10万円って。せめて100万くらいでもいいのでは? と思ってしまう。5等とか6等なんていらんでしょうに。どうせ元は1等か2等、前後賞でしか取れないんだから。そうすれば、組違いの賞がもっと充実するのじゃないかなと思うの。

 宝くじは否定する人が多くいるけど、オレは否定的ではない。パチンコとかの方がよっぽど無駄だけど、年に1万円くらいなら別にいいじゃないかって思う。還元率とかよく言われるけど、それも気にしないでしょ。みんな1等を狙っているんだから、1等さえ当てれば元は取れるって。

 って、オレは努力よりは常に楽をして生きたいと思っているので、ギャンブルはあまり否定はしない。やらないけどね、ロト7しか。だから、なんか宝くじで当たった人の話とか好き。多いのは大体失敗談ばかり。宝くじに当たったから不幸になったって。そういうのも好きじゃない。いい話でいいじゃない。当たった人の大喜びの話をオレは聞きたい。