バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

先日家を見てきた

f:id:Tan-BKK:20200711115054j:plain

新興住宅地。

 先日、ある場所に家を観に行ってきた。買うわけではないけど、頼まれて見てきて、と。4つのムーバーンに行った。ムーバーンは1軒家だけど、囲われた敷地内にあるので、セキュリティーとかクラブハウスが充実しているプロジェクトで。英語でなんて言うんだっけな。

 最近道路が開通したばかりのエリアで、知ってはいたけど、なんもないだろうな、と。したら、確かになにもないんだけど、オレの予感ではムチャクチャ発展すると思う。うちも今の場所に引っ越してきた10年前はなにもなかったんだけど、今は朝夕とか土日は大渋滞になっているのよ、家の前が。その感じに似ているんだよな。絶対発展する。だから、その前に開発しているんだろう。

 とはいえ、このムーバーンは高級な部類に入るところばかりだったからというのはあるにしても、安いところで2600万バーツだ。日本円で9000万円くらいか。高いところだと3000万バーツなので、1億円超となる。

 まず、買うのかねという。いくらこの先発展するとはいえ、こんなご時世に買うのかな。大体、今タイは不景気だっていろいろ言われているし、過剰な投資ブームでやたらに不動産価格が上がっているけれど、郊外でこの値段ってムチャクチャ過ぎるんじゃないかな、と。

 ところが、どこも結構売れているんだな。コンドミニアムじゃないので、外国人の購入はほとんどない。タイ人を中心に、しかも高い物件から売れているんだ。すごいな。どういう人が住むんだろうか。

 とはいえ、実際に内見させてもらって、うっとりするくらいいい家なんだよな。金があったら買っちゃうよ、ってくらい。もちろんモデルルームだから実際には金をある程度かけないとああいう内装にならないんだろうけど、豪華というか。こういうところで暮らせたらいいな。

 ただ、やっぱり価格だよな、引っかかるの。世間がこういう状態だと、今が高値であって、そのうち価格が暴落するんじゃないかなとオレは思う。そうなると、今買った人たちもローンが払えなくなって、ムーバーンも運営できなくなってって荒廃するんじゃないかな。悪循環になる気がするんだ。都心ならともかく、校外で億を超える価格帯はかなり厳しいな。タイ人ってなにも考えていないんだなって思ってしまう。

 まあ、金があってもうちの場合は子どもの学校の関係で今のエリアを引っ越すのは難しいんだけど。バンナーとかにあのレベルならまだいいと思う。