バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

とりあえず平穏

 選挙が終わって、とりあえず平穏。すぐなにか起こるかと思ったが、今のところまだ。直後のニュースでは、タクシン元首相が妹の選挙活動かなにかに電話で応援演説だったかなにかしたとかで、それを理由に解党判決がまた憲法裁判所から出るんじゃないかというのがあったけど、その準備をしているのだろうか。仮にそうだとしたら、やっているときにそれを指摘するべきだと思うが、そういうのはあったのだろうか。
 いずれにせよ、もう終りにしないとタイという国が世界から取り残されると思う。タクシンの株の売買の件など確かに酷い一面もあったけど、概ね景気がよかったし、国が発展した。アピシットさんもがんばってたと思うが、国がどれだけよくなった?
 なんかニュースでガソリンの値段が下がるとか言っているの? アムから聞いただけなんでよくわからんけど、どうも巷ではタクシン派が返り咲き、ガソリンの値段が下がるから、タイ国内中の物価が下がると信じている人がいっぱいいる。ホントかよ。今日ふと思ったけど、屋台とかでクイッティアオって今30バーツなのね。数年前までは25バーツ、その前は20バーツってのもあったし、それらが下がるとは思えん。結局、肥える人は肥えて、息切れする人がいつまでも走り続けるのは変わらないんじゃないかな。