バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイの学校

 タイは先週は3連休、今週は4連休。
 が、今週、子どもたちの学校が5連休になる。というのは、明日(日本時間だと今日だけど)、学校前の一本道がなんか通行止めになるんだって。午後からなので、学校は一応午前中はやるみたいだけど、朝渋滞でやっと家に帰り、すぐまた出てこなければならないからってことで、多くの家庭が子どもを休ませるらしいw で、うちも。なので、開店休業状態で、それこそ行っても意味がないみたいな。
 タイ人って、学校をどう見ているんだろうな。
 大体、先週あった運動会では、親が勝手にグランドに入って写真を撮るんで、団体戦の審査項目に「親の行動」が入っているらしいよ。なんなんだよな、それ。あまりにも酷いからな。しかも、児童はひとり1種目くらいしか出ないから、途中で帰っちゃうから、最後まで観てる人なんてほとんどいない。なので、その親の行動点数を気にする人もいない。
 そもそも、その運動会の日程もその週に言ってきたしな。下の子はパイロットの服って言われて、そもそもどこで売っているかわからなくて、わざわざ空軍基地にまで買いに行ったし。1200バーツ・・・。高い。たった数分の行進のために。ほかの子はなんか安っぽいの着てたから、そこら辺で売ってたんだろうな。
 今月下旬はお遊戯会。ネネはピーターパンのウェンディに大抜擢。ほぼヒロインだよね。そのための衣装を見に行ったら1500バーツ・・・。高い。シーコンにそういう店があるので、行ったんだけどね。パイロットの服が300バーツくらいであったし。ただ、ネネはその店では小さすぎて買えなかった。近日プラトゥーナームに行かないと。
 あと、下の子はお遊戯会でなにやるのかなと思って、先生に訊いたら、「木」だってw マジかよ。本当に木の配役ってあるんだな。なにすんだろ。緑のシャツを買えばいいってだけしか言われていない。パイロットスーツが緑なんだけど、だめかな?