バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015年のベスト5

 毎年恒例の俺の2015年ベスト5を書いてみようと思うが、なんか去年は完璧に忘れていたみたい。履歴探してもなかった。
 下記はこれまでの。
2005年:2005年俺のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2006年:今年も残りわずか・・・我的本年度良的出来事 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2007年:俺的2007アワード - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2008年:2008年俺的最良事 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2009年:2009年の思い出ランキング - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2010年:俺の2010年 ベスト10 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2011年:2011年ベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2012年:2012年のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2013年:今年のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
 っていうか、俺、このブログを10年もやっているんだな。ある意味すごくないかなって思うのは、こんだけ長くやっているのに全然有益な情報を載せていないし、検索で引っかかってこないことw ブレないブログだw

第5位 肥満体、絶賛継続中
 ダイエットをするが口癖で、オオカミ少年バリに誰にも相手にされなくなった俺だけど、今年はマジのダイエットを実施中。といっても、スタートが10月くらいからだったけど。一応100kgは超えなくなったが、まだまだ肥満体は継続中だ。不規則だし、飲み会もよくあるので仕方がない。来年は75kgまで痩せる!

第4位 日本とハノイ
 やっぱライターという自営業は自由でいいね。好きなときに好きなところに行ける。誰にお伺いを立てるわけでもなく、全部自分で決めてさ。今年は外国はラオスベトナム、日本に行った。ラオスは3回、ハノイ2回、日本1回。日本は毎年行く営業ツアーで。ハノイは取材などを兼ねてだが、ほぼ遊び。楽しかった。ハノイ、いいよね。来年はシンガポール辺りに行きたいな。

第3位 単行本出版
 彩図社から「タイ 裏の歩き方」を出版できた。3冊目の単行本で。
 そういえば、1冊目の「バンコク 裏の歩き方」が海老名のツタヤ図書館にあった有害図書みたいな扱いになってた。その後、ツタヤのニュースを見るたびに、また本の名前出ないかなと期待してしまった。有害図書の3冊のうち、実名でやっているのが俺だけってw

第2位 子どもたちが元気
 今年の初めは離婚するかしないかの騒動もあったが、なんとか婚姻生活は継続。でも、だいぶ俺の中で・・・・・・。
 子どもたちは元気。ネネは先日9歳に。生まれた日は寒かったが、今年の誕生日は暑かった。しかし、生まれたばかりのころは肘くらいまでの大きさだったのに、今じゃ、もう数年でアムを追い越しそうな身長になっている。
 下の子はやっぱり男のだな。今年だけでも大出血を何回見たことか。幼稚園にも入り。ネネのときは自ら教室に入っていくアグレッシブさだったけど、男の子はそうはいかないのかね。最近はやっと慣れてきたみたいだけども。爬虫類好きが変化して、今は鮫に夢中だ。
 なんだかんだで、ふたりとも元気。健康だしよかった。

第1位 なんとか生き延びた
 今年もなんとか生き延びたね。単行本も出させてもらえたし、電子書籍も好調だし。Gダイアリー、DACO、グローバルニュースアジア、ハーバービジネスオンライン(日刊SPA!の姉妹サイト)、めこん出版のウェブサイト、それから名前は出ていないけどアフィリエイターのサイト執筆、リサーチ会社の調査と報告書などからレギュラー、もしくは高頻度で仕事をいただいている。今年は単発で無料誌や日本の週刊誌にも書かせてもらった。
 今は来年に向けて4冊目の本の執筆もさせてもらっているし、とりあえず2015年は生き延びた。来年もこのまま生き延びられたらと思う。
 ホント、いろいろな出版関係者などに支えられてきたと、感謝の気持ちでいっぱいだ。来年もどうにか生かしてください!w

 というわけで、今年はあっという間だった。まだ12月いっぱいの仕事は残っているけど、ちょっとだけスローペースに。そして、年が明けたらまた全速力でがんばろうと思う。