バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナムの話

 気がついたら1ヶ月もブログアップしていなかった。今月はふたつの特集記事執筆をいただいた上にベトナムにも行ったから時間がなかった。ベトナムも10日以上前の話だけど。
 ハノイはやっぱりいい街だな。今回の旅の誤算は3つ。
 まずは寒いと思って長袖ばかり、ヒートテックまで持っていったらバンコクとほとんど変わらなかったことだ。着陸してから「おお、ハノイ寒そう」なんて外を見てたけど、みんな半袖でまず「あれ?」って。したら、とにかく暑かった。なので、夜エアコンをガンガンにして疑似冬体験をしておいた。
 それから、宿は10〜15USDのつもりだったけど、20USDしかなかった。ハノイは現地探しじゃなくてアゴダとかの予約サイトの方が安いな。しかも、エレベーターなしの5階って。上り下りでゼイゼイ言うくらい。午前中2時間、午後2時間、夕方1時間歩き、そのたびに部屋に戻って休憩。部屋が毎回とどめだった。おかげで結構飲み食いしたけど、太らずに帰国できた。
 最後の誤算は、これまでドルは2万ドン計算だったのに、わりとレートを気にするようになってたこと。例えばエアポートバスなんかは2ドルで、ドンだと4万だったのが今は5万とか。宿でもドル計算のときは電卓叩くし。
 でも、相変わらず物価は変わってなかった。ビアホイは5000ドンだし、食事も大体どこも変わっていなかった。ヤギの焼肉も行ったし、ホント楽しかった。金計算の誤算があったので、最後の日の夜は飯食ってない。ネネにお土産を頼まれたことを思い出し、アムにスカーフ、ネネにお財布、下の子に鮫のフィギュア買った。鮫なんてもうベトナム関係ないしな。最近鮫がヒットしているみたいなので仕方ない。これらを買ったら3万ドンくらいしか残ってなくて、ビールだけ飲んで帰ってきた。空港行きのタクシー代を先に払っててよかったよ。
 ハノイではGダイの元営業だったKさんにいろいろと連れて行ってもらった。最高に楽しい滞在だったわ。ハノイ、やっぱいいね。