バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

チョークチャイ牧場でステーキを食べた

f:id:Tan-BKK:20200814123255j:plain

チョークチャイ・プレミアムTボーンステーキ。

 先日、noteに下記の記事をアップした。

note.com

 まさかアップした次の日にチョークチャイ牧場に行くことになるとはね。なんなら、アップは次の日にすればよかった。

 こういうのがオレは多い。取材だったり、家族で出かけたりしたときに、たとえば王宮周辺に行くと、立て続けにそこに行くことになったり。思い出したり、記事に書いたりすると、それが実現したり、また会ったり行ったり。

 あ、じゃあ、今度ミリオンセラーの本を出すって話をひたすら書こうかな。

 チョークチャイはたまたま取材でコラートに行くことになって。でも、元々はチョークチャイ牧場よりもずっと手前の場所で取材だったから、チョークチャイに行くことはないと思っていた。そうしたら、あれよあれよという間に場所が変更になって、チョークチャイ牧場のすぐ近くになり。

 さすがに平日っていうのもあって、空いていた。駐車場にも全然車が駐まっていないし。店も、ワンフロアだけ開いていた。

 今回はメニューがなくて、テーブルに貼っているQRコードからメニューを見てくれ、と。しかも、それがものすごく見づらい。どこになにがあるんだか全然わからないし。そもそもメニュー画面から注文するわけではなく、ただ見るだけ。注文はじっと立って離れない女の子のサーブに口頭で頼む。じゃあ、メニュー出せよ、と。

 あと、ここはチョークチャイ牧場のプレミアム牛とオージービーフなどの輸入物があるんだけど、違いを訊いたら、プレミアムも輸入物ですだって。なんじゃそりゃ。真空パックの肉を持ってきて、さらに上のプレミアムはこれって。違いはエージングが長いってだけ。それも10日くらい長いだけ。

 Tボーンは確か1300バーツだったかな。1400バーツだったかも。400グラムって言ってたかな。いずれにしても高くなった気がする。前は、プレミアムのTボーンで、700グラムくらいの量で1000バーツとかそんなもんだったような。

 まあ、おいしかった。やっぱり。もし可能なら、オレはご飯も食べたかったね。でも、チョークチャイのステーキハウスって米、あったかな。憶えていないけど、オレは牛肉は米で行きたい。って、なんか最近どこかで書いた気がする。

 なんか牛肉をたくさん食べたいなあ。最近は子どもたちがたくさん食べるようになってきたので、量に限りがある場合(たとえば家で食べるので買ってきていて、追加ができないときとか)、まずは子どもたちに食べさせて、余ったら食べるって感じになっている。で、これが全然余らないのよ。よく食べるのはいいことだけれども。じゃあ、痩せるんじゃないかって言われるけど、痩せもしない。