バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

観光客は来年だってよ!

f:id:Tan-BKK:20160824130857j:plain

バンコクの日常風景もしばらく見られないそうで。

 タイ政府だか観光庁が観光客の受け入れは2021年に入ってからだってさ。まあ、予想していたことではあるけれども、実際にそう言われると大変だな。でも、外国人が入れなくなって、もっとひどくなると思っていたけれど、思っていたほどではなかったというか。もちろん、倒産して生活が苦しくなっている人もたくさんいるんだけれども。

 まあ、いずれにしても日本からはなかなか入ってこられないだろうな。日本はなんでこんなに感染者が多いんだろうか。治癒者が感染者を上回っていればいいけど、そういう感じでもないし。日本と日本人にはそれなりの考え方とか見方があるんだろうけど、タイからしたらたまったもんじゃないわけだし、そうなると日本人は入れたくないってなるよな。

 タイも国内新規感染者が何十日もゼロ人となっている。でも、8月頭に日本に入国したタイ人と日本人が陽性反応が出たと。ふたりともタイに滞在しての感染だとされて、タイでもニュースになった。で、タイではいち早く日本の検査がおかしいと指摘していた。そして、昨日かな、今日かな、やっぱりそのふたりは陰性だったと。やっぱりね、的な。

 でも、結構前からタイでゼロ人って本当かっていう話は出ていた。検査していなくて、しかも無自覚の人もいるっていうんだから、その可能性がある。でも、もう国内の経済は動き出しているし、もう止められる状態じゃないし。だから、日本で陽性になったというニュースもそんなに驚いた人がいなかったんじゃないかな。大体さ、ふたりとも陰性じゃないかって指摘があって、そのあとに陰性でしたって、あるかな。ふたりともだよ。あるか、そんな偶然って。

 いずれにしても、8月くらいには普通になっているんじゃない? って思ってたのに、結局そうはいかなかったな。まさかこうなるとは、中国政府以外は誰も思ってなかったんじゃないかな。いくら病気とはいえ、春節が終わってから海外渡航禁止って、なんか対応悪すぎ。

 でも、これでうまくいくんなら、このままでもいいとも思うんだけどね。外国人が少なくて、なんかタイが過ごしやすいんだよ、今。この10年ちょっとはホントに外国人ばかり。バンコクなんか中心部はタイ人より外国人が多いんじゃねえかってくらいだったもの。それが、どこに行っても外国人はいないし、店も空いているし。結構いいんだよな。過ごしやすくて。渋滞はタイ人が造り出しているものだから、全然変わらないけれども。