バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ハノイ、ヤバい

 ハノイの日本人感染者発覚で、友人がいろいろ大変なようで。死亡者の勤務先が同じビルだったので、その後亡くなった人の会社内で2人だったかな、感染が確認され、事務所ビルが封鎖の上、友人も自宅待機になったみたい。しかも、破れば逮捕って、なかなか厳しい。日本ではできないことだな。

 発覚がテトの期間中だったので、ハノイ市内は正月気分だったそう。でも、発覚後にハノイ市が屋台とか規制したみたい。

 結局、コロナってどうなっちゃうんだろうねえ。タイもベトナムも押さえ込みに成功しているとされ、世界の中でも優等生なんて言われていたのに。12月になって日本の感染者数が急激に増加してたけど、結局同じ時期にタイもベトナムも国内感染が拡大しているし。

 実はコロナは無自覚、無症状が大半で、症状が出ちゃう人が東南アジアは少ないとか。それでステルス状態で感染が拡大していて、たまに症状が出ちゃう人に感染して発覚とか。まあ、それだとタイのサムットサーコーンのクラスターとか説明できないけど。あ、でもミャンマー人が大半だったとすれば整合性があるかな。

 ハノイの死亡日本人も1月にベトナム入国して、強制隔離を終えて1月末か2月1日にハノイに入っている。そして、2週間して自宅で亡くなっているのがわかって、調べたら感染していたと。強制隔離中は陰性だったので、まあシャバに出てから感染したのでしょう。って、やっぱり国内にたくさんの感染者がいるんだってことだよなあ。

 発覚は死後なので、結局感染はどこだかわからないし、死因がコロナにあるかどうかもわかっていない。いずれにしても、こういうケースって、遺体はどうするんだろう。そもそも普通に亡くなっても航空法なのか、世界的な常識なのか、棺桶は鋼鉄とか金属製で、溶接かなんかで密封するはず。

 コロナの場合ってどうなんだろうか。志村けんが亡くなったときも葬式は出せなかったんじゃなかったっけ? そんな状態だと、さすがに飛行機で搬送はしないかな。ベトナム国内で荼毘に付して、骨を持ち帰るのかな。というか、遺族が引き取りに来られないでしょう。入国強制隔離の規制があるんだから。普通に入国も許可されないだろうし。

 入国から約1か月で亡くなるって、いろいろ考えちゃうなあ。コロナとか関係なく。前職の取引先の人も、タイに来たけどすぐにその前にいた台湾に呼び戻され、戻ってたぶん1か月もしないうちに亡くなった。仕事と関係なく、台湾のガス給湯器がガス漏れして中毒で。しかも愛人宅でさ。会社命令で従ったらこうなるってのも、なんか考えちゃうね。