バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今週来週の日向坂は厳しそう

 日曜日の坂道シリーズの番組の話。今週は日向坂がバレンタイン企画だった。これもフォーマットがあるのか、乃木坂も欅坂もやってきたことだけれど、オレはこの手の企画が苦手だ。観ていられない。あの企画って誰が観るんだろうと思う。確かに女の子たちはかわいいのは変わらないけれども、そんな彼女たちの妄想を寸劇をするのってなんか寒いんだよなあ。あれを作家さんが入って、役者が演じていると別なのかも。いくらなんでも日向坂だってああいうのは気持ち悪い。これまでも乃木坂や欅坂がやってきてもその日は観ないって感じで、今回は日向坂も飛ばしてしまった。どうも来週もこれの続きをやるみたいなので、ちょっと観られないな。

 かといって櫻坂のワードセンス女王みたいなのもちょっときつい。まあ、寸劇よりは観ていられるけど。ただ、今週は後半がメンバーの誰かが作った即興の歌に合わせて動画を作るやつで、その歌が厳しすぎて、これも半分しか観られなかった。まさか来週もやるのではあるまいな? もうすでに2週はやっているのだから、これを3週間もやるのはどうかと。

 幸い乃木坂は底辺をテーマに、運動音痴とか絵が下手な人を炙り出すって企画だった。これは観ていられる。わかりやすいからな。やっぱりバナナマンとか、司会のお笑い芸人が引き出してあげるってのが観てられるんだと思う。自分からアイドルが前に出てくるとそれがちょっと厳しくなるのかな。

 そこが司会の腕の見せ所、と考えると、欅坂が全然人気出なかったというか、3番組で一番おもしろくないのは、司会の要素も強かったのかなと思う。乃木坂と日向坂のメンバーたちの司会者への態度というか距離感が、櫻坂の番組のふたりに対するそれと全然違う。それが見えてくるからなんかあの番組がおもしろくない。ハライチのふたりで司会していればもっと違った気がする。

 全然話が変わるが、最近、今田美桜の動画を観た。たぶん彼女の所属事務所が開設しているチャンネルだと思う。そして、主要タレントが彼女しかいないからか、アップしている大半の動画が今田美桜だけっていう。

 そのチャンネルで、最近ウーバーかなんかで食べものを注文したり、その間にクイズかなんかするやつがあった。特にクイズの方。むちゃくちゃかわいいのな。出題しているのはたぶんスタッフなんだろうけど、その音声を消しているからヘッドフォンで聞くとちょっと音の感じがよくない。消さなくてもいいのにな。でも、それ以外はなんというか、完璧な動画だ。前からかわいいとは思っていたけれど、同じ地球に生息する生物とは思えないわ。あそこまでかわいいと、AKBとかAVビデオにありがちな付き合えそうとかいう妄想もないから、なんかただただ無心に観ていられるわ。