バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

また例の番組の話だけども

 この前の日曜日に放送された坂道シリーズの番組を観た。相変わらず、櫻坂はほかの2番組と比較するとつまらない。でも、今回は先週先々週とかに比べてだいぶよかった。

 この3番組はほかのAKB系列と同じなのかはわからないけど、同じフォーマットで番組が作られていると思う。たとえば、今回の日向坂は楽屋隠し撮りだったけど、これも日向坂がまだひらがなだったときにもやっているし、乃木坂もやっている。当然欅坂もやった。

 今回の櫻坂もその流れからか、占いを持ってきていたな。これも乃木坂も日向坂もやっているけど、ここで櫻坂が占いの回を持ってきた。でも、思ったんだけど、今回はこの前よりもだいぶおもしろくなってたのは、ゲストがいるからなのかな、と。日向坂は外のロケのときにお笑い芸人が司会になることがあるくらいで、ゲストってあまりない。乃木坂は今の前進番組の初期によくゲストを呼んでいた(らしい。オレはこの時期は乃木坂自体を知らなくて、ネットで拾ったのを観ただけ)。

 欅坂も初期は結構ゲストがいたような。その後も、ほかのグループよりはゲストがいる回が多かった気がする。で、思い返してみると、ゲストがいる回でつまらない回って案外少ない気が。ということは、だ。これから櫻坂はゲストを呼びまくって番組を作ればいいんじゃないかな。バナナマンもオードリーも担当グループとうまい関係を作っているように見えるけど、なんか櫻坂の番組はそれをあまり感じないというか。だから、外部に頼るべきなんじゃないかな。

 で、見ていると、やっぱり2期生がおもしろい。前回も言った松田里奈(だったかな)が目立つというか、司会者も振る回数が多いし。1期生なんか全然声が聞こえなかった人もいるし。

 乃木坂はやっぱりおもしろかったな。中田花奈はなんかあまりぱっとしなかったイメージがあるけど、それでもやっぱりかわいいし、存在感もあるし。ぱっとしない感じの子でもこれなんだから、乃木坂すごいな。

 日向坂は今回はちょっと、だったかな。おもしろいんだけど、楽屋を映すにしても人数が少なすぎ。3期生はなんかオレみたいなおじさんからすると、マスクで誰が誰だか全然わからなくなっちゃう。あれだったら、楽屋で撮影しておいて、本人たちを交えてスタジオをぎゃんぎゃんやってた方がよかった気がする。これまでも大体そういうフォーマットでやってきてたのに。これでまた来週も楽屋隠し撮りの後半になると思うけど、もつのかな。ま、かわいいから観るけどな。