バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

欅坂が盛り返してきている気がする

 毎週日曜の夜に坂道3グループの番組があるのだが、ここのところ欅坂があまりおもしろくなかった。主力メンバーがどんどんいなくなって、アイドルグループなのに全然歌も出していなかったみたいだ。オレはあくまでもその3番組を観るのが好きなだけで、曲は全然知らないから発売されていなかったことすら最近知ったけれど、確かに言われてみればセンターが誰だとかの並び順の発表がなかったなと。

 この3グループなら乃木坂がもう段違いにすごい。一番長いってのもあって、バラエティーを観ててもおもしろいし、なによりもメンバーの個性とかわいさが際立っている。

 日向坂も若いなりにオードリーとうまく回っていて、どのメンバーもいい感じになってきている。3グループ全部そうだったけど、リモート出演のときのかわいさがやっぱりアイドルなんだなって感じでみんなかわいかったけれど、日向坂は特によかったと思う。

 欅坂はスタート段階であまり声を出さなくても番組が回っちゃってたからなのか、元気がない感じで、観ててつまらないんだよな、番組が。3グループ全部、AKBと同じフォーマットの上でやっている感じで、運動とか学力テストとか料理作ったり罰ゲームしたりって、メンバー換えて同じことしているだけ。でも、欅坂がなんかその中ではダントツでつまらないというか、ハマったらおもしろんだけど、ハマらない回は地獄的な。

 オレなんかはただ眺めているだけだから、ある程度つまらなくてもとりあえず観ている。あまりにも観ていられないときはギブアップするんだけども、乃木坂は数回しかそういうのがこれまでなかったのに、欅坂は結構観るのやめた回が多い。

 もう消えていくのか、ほかの坂道に吸収されるのかなと思っていたら、改名の発表があった。そんなこんなもあってなのか、この数回の欅坂の番組はわりとおもしろくなってきている気がする。

 って、なんでこんなこと言っているかというと、インスタ観てたら、欅坂のやめた子がアップしている画像が出てきたから。その子、つい最近ほかのやめたメンバーと一緒にYouTube始めたのに、1回目で炎上してアカウントを消したらしく。どうやら恋愛の話をしたからとか。

 いいじゃない。アイドルの恋愛事情って聞いてみたいじゃないか。でも、ファンは許せないみたいだな。気持ち悪い。別にその子が公に言うか言わないかの違いで、裏ではそういうことしているだろうし、どんなにがんばったところでファンがその子とつき合える可能性は宝くじの確立並みだろ。怒ったって仕方がない。グッズとか買ってあげたりして推しだったとしても、そんなのグループ離れたら関係ないだろ。そこまで彼女たちも責任負えないわ。ファンだったらなんであれ発信してくれるのを観てた方がいいだろ。

 と言いつつ、わりと乃木坂の伊藤かりんちゃんを推していたオレなんか全然彼女の動画観ていないけど。やっぱ、オレはアイドルよりはお笑いが好きなんだな、きっと。その3番組も司会がお笑い芸人だから観始めているんだよね、元はと言えば。