バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

やっぱりだめだった

 この前の日曜に放送された欅坂の番組を観た。数日前にも坂道の話を書いたけれども、あのときはちゃんと観ていなかった。観ていないのに批判するのはよくない。よくオレもそういうの遭うから。特に50代近いおっさんがそうだね。

 ちょっと話が変わるが、バンコクには変な人が多い。その中でも特に危ないのが、50代前後の日本人男性だ。40代半ばくらいにタイに移住し、駐在員とかではなくて、自分の意志で来て、自営かなにか。会社員ではなく、業種はなんでもいいが、自由業的な規模でやっている人かな。飲食関係でもない。これに当てはまる人、8割くらい付き合う価値ない。人間性がヤバい。まあ、オレの経験なので、当てはまらない人はもっといるかもしれないけど。

 そういうおっさんに限って、なんかしらんが読んでもいないのにオレの書いたものの批判をしてくる。ツイッターとか見ていると、日本人が事件起こすたびに日本人の品位を落とすみたいな怒りの書き込みが出てくるけど、そんなやつらよりもこういう人間性の低いヤバい日本人男性の方が品位を落としていると思う。

 そんなことはどうでもよくて、欅って書けないを観たんだけど(新番組のタイトル忘れた・・・)、やっぱり内容がひどい。まあ、やるなら数回放送したあと、あるいは半年くらいの節目でやるような内容だった。櫻坂に改名したのと同時にキャラを変えたいとか、そんなの欅が傾き始めたころにやっておかないと。

 個人個人はかわいいとか美しい系統の子が多いから、乃木坂みたいな感じになれるはずなんだけど、たぶんスタートで間違ったんだろうな。みんなおとなしい感じで出発しちゃったから。ひとりふたりならいいけど、多数がそのキャラってその時点で運営がダメ出ししてあげないと。

 今回見てても、やっぱり2期生の方が個性が強いし、活躍している印象を受ける。結構前からそうだけど、ガヤ的な声が聞こえてくるのが2期生の松田なんとかちゃん(元銀行員の子)の声だけ。今回もなんか振られてさっと対応してたし、バラエティー番組向きなのかな。今のキャプテンが辞めて、2代目ってなったときに運営が1期生から選んだら、もうこのグループは完全に終わりだなって思う。それくらい2期生の方が強い。

 まあ、今回もほかの2番組が神回すぎたからコントラストがくっきりしたってのもあるんだろうけどな。乃木坂なんか前回今回とほとんど1期生のみで放送しているし、日向坂は一体感があるというか。これで櫻坂もおもしろくなれば、あの3番組連続はかなり神がかった時間帯になると思うんだけどな。明日が楽しみだ。