バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

寒い

f:id:Tan-BKK:20201030110838j:plain

ベトナムで買ったダウンジャケット。

 バンコクが寒くなったのは単に乾季に入ったからなのか、例年より早めだったのか。後者だったら、今年の年末年始はムチャクチャ暑くなりそうだな。年末年始くらいは涼しくあってほしい。なんか暑いのは嫌だな。

 この涼しいってのはホントちょうどよくて好きだ。半袖でいいんだけど、汗もかかないみたいな。こんなバンコクなら最強なんだけど。雨も降らないし、あと年末は車も少ないし。って、まあ気温は別だけども、今年は外国人も来ないし、さすがに帰省はするだろうからタイ人もいなくなるだろうし、そのあたりは快適そうだな。あとは気温って感じか。

 今年はビアガーデン、どうなるんだろうか。コロナの影響で中止とかになるのかな。あるいは、席数を減らすとか。ワートレ前はただでさえ席がないのに、そもそもの座席数が減ったら、座るだけでプレミアってなるのかもしれないな。

 タイ人はファッションとか流行に流されない傾向にあると思うんだけども、スポットに関しては別だね。そのワートレのビアガーデンも2000年代の初頭はそんなに人はいなかったからね。まず、並んで待つなんて考えられなかった。でも、最近はまず待たないと入れない。待ってまで飲むものでもないでしょうに。どこにだってあるんだし、つまみとかなんかはむしろ高いし、まずいし。

 まあ、あの雰囲気はなかなかほかにはないからな。行きたい気持ちもわからなくもない。

 あれかな、期間が短くなったから、殺到しちゃうってのもあるのかな。前はそれこそ乾季に入った瞬間から、確か2月くらいまでやっていたと思う。バレンタインくらいまでやっていた気がするんだよな。でも、2006年の大みそか夕方に戦勝記念塔で爆弾騒ぎがあり、正月の明け方に2発、ワートレ前で爆発があって、2007年の乾季から開催期間が短くなった。なんかワートレ前のカウントダウン中継と共にビアガーデンまで終わるって感じになってしまったね。

 バンコクは基本的にはテロ事件がないし、あっても特定の人にしか影響がない。でも、このときの爆弾はマジで大きな影響を多方面に与えたなって思うわ。オレも迷惑しているし。あれからビアガーデン行きづらくなったわけだし。

 まあ、でも今年のはどうなるのかな。発表とかもうあるのかな。って、今は郊外に住んでいるから行くにもそう簡単に行けるわけじゃないから、もうどっちでもいいんだけどさ。ただ、毎年どうなっているのか気になる。