バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

チェンマイ旅行記 初日

サービス最悪の航空会社

 昨日から母、姉、義兄、姪ふたりがタイに来ている。祖母は頑なに飛行機を拒否しているのでやはり来ず。今回の目的はチェンマイ旅行。http://nature-neneam.boo.jp/natureneneamblog/2010/10/23/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB/で書いたバーンロムサイに泊まるために来た。
 それで、今日からチェンマイに。
 マレーシアの航空会社、エアアジアで飛んだ。簡単に書くと、チェックインカウンターのお姉ちゃんがむちゃくちゃ性格が悪く、そのせいでチェックインに時間がかかり。もうエアアジアは二度と使わない。
 ネネは4ヶ月のときに飛行機に乗ったきりなので、泣くかなと思ってたら結構喜んでいた。でも、背か低くて窓より顔が低かったので、シートベルトをしているとちゃんと見えないみたいで、あまり興味がなかったみたい。水平飛行に入ってから膝に乗せて見せてあげてたけど、よくわかってなかったようで。
 60分弱くらいのフライトでチェンマイに到着。やっぱり空気がバンコクとは違う。乾季に入ってバンコクでさえ寒くなったので、チェンマイは昼間でもそこそこの寒さ。でも、日本から来た組はまだまだ暑いみたい。子どもたちも同じだけ走りまわっても、ネネは汗かかないのに、姪っ子のふたりは汗だらだら
 アマリ・リンカムに宿泊。子ども有り2部屋、子ども無し1部屋ということで言ってあったのに、ツインが2部屋、ダブルが1部屋になってた。逆だろうが。もう、エアアジアからなんかこの旅行はこんなんばっかだな。
 スワナプームのチェックインの時間などからタイミングが悪く、ホテルチェックインの16時ごろまでご飯が食べられる。子どもたちがお腹空いたと言い出し、近くのブラックキャニオンというコーヒーショップに。ここの料理は無難でおいしいので、適当に頼のむ。
 食事をしていたら、この店の前にサイグロークイサーン(タイ東北地方のソーセージ)の屋台が出てきて、あと言う間に人だかりに。わざわざ車を停めて買う人もいて、有名店なのかと思われ。

 アムが人だかりのうしろをうろうろしはじめる。ホント、タイ人って食べ物が好きだなあ。今、食事が終わったというのに、人だかりに反応してうろうろうろうろ、落ち着きがなくなる。
 少し休んで、夕飯に。夜はヌクさんが車まで用意してくれて、いい店に案内してくれた。スーパーハイウェイの途中を曲がって、住宅街のど真ん中にある、昔の家屋を使ったレストラン。クアムアンというお店。ここはヌクさんが連れて行ってくれなかったら来られなかったねえ、とみんな大満足。料理もどれもおいしくてお腹いっぱいになった。料金的にも大人8人、子ども3人でも3000ちょいちょいで高くはない感じ。日本から来た組にしては約1万円でこの人数というのは、タイ料理的には激安だと感動していた。ひとつ難点があったとすれば、高床式家屋のオープンエアのテラスの席はこの時期は寒くて暗い、というところか。ろうそくの火では料理がよく見えなかったのが残念。っていうか、寒すぎ。
 ホテルまで送ってもらって、みんなを帰し、ヌクさんとふたりでホテルのビアガーデンに。タイは乾季がビアガーデンの季節。日本と違って涼しくなってからがビールの時期。でも、チェンマイのは寒すぎ。震えながら飲んでたわ。