バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いきものがかりの公式チャンネル

 YouTubeいきものがかりの公式チャンネルが、なんか先週くらいから過去のMVのアップをしていて充実してきている。

www.youtube.com

 以前も古い曲がアップされていたけど、基本的にショートバージョンだった。それがいつの間にか全部消されてて。したら、最近になってフルバージョンがどんどん上がってきている。

 やっぱ聖恵ちゃんかわいいね。今もかわいいんだけど、上記動画のあたりがなかなかいいなと。とはいっても、海外在住の悲しいところで、オンタイムでこの曲をリリースを見ていないから、これがいつのころの話なのかは全然わからず。

 そもそもいきものがかりがデビューしたのが、たぶんオレが移住してからだと思う。だから、存在は全然知らず。娘が小さかったころに、姪っ子たちがタイに遊びに来て、そのときにスイッチだっけか、任天堂ゲームウォッチみたいなやつを持ってきて太鼓の達人で遊んでいた。そのときのひとつにいきものがかりの歌があって、それでなんとなく憶えていたのかな。あるとき、動画のおすすめで上がってきて、ちょこっと見たらよかったので、それで好きになった。

 日本にいる間にコンサートとか行ってみたいなとは思うんだけれども、残念ながら滞在中にはないし、そのころはいつもCDとかも出ていないから、テレビにも出てこないし。だから、結局生聖恵を見たことはない。

 まあ、このあたりはオレは運なしだから仕方がないけどな。バンコクではラマ9世王、日本では天皇がたまたま通過するところを見たことはあるけれども、心の妻蔡依林でさえ見たことがない。ニアミスはあるんだけどね。15年以上は前だと思うけど、音楽関係の式典がサイアムであって、オレはそのとき直線距離で500メートルもないところに住んでいたから。

 いきものがかりが一時休止していたけれども、そのときに聖恵ちゃんが結婚か妊娠かなと思っていたけれども、そんなことはなく再開し、そしてこの前結婚したね。このタイミングかい! ってたぶん多くのファンが突っ込んだのでは? でもイメージとしては、いきものがかりには特にダメージになるニュースではなかったような。アイドルオタクだと勘違い野郎がたくさんいて、結婚を発表しようものなら批判が出てきそう。でも、聖恵ちゃんのイメージがいいからそんなんなさそうだったね。

 乃木坂と違って、いきものがかりはバラエティー的なものに出ているのを見たことがほとんどない。公式チャンネルにもゲストを呼んでトークしているっぽい動画があるけど、そっちは観たことなんだよね。なんだろ。歌手として聖恵ちゃんのイメージが先にあるからかな。乃木坂は逆にバナナマンから入っているから、どちらかというとお笑い集団に近いイメージで観ているのかも。