バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いきものがかりが好き

 だいぶ前の話だけど、いきものがかりが活動停止して、復活した。タイにいるので、生で活動を見ることがないけれども、復活したかと嬉しく思い。なぜなら、いきものがかりが好きだからだ。いや、吉岡聖恵ちゃんが大好きなのだ。

www.youtube.com

 もちろん、オフィシャルサイトはチャンネル登録している。さらに、吉岡聖恵ちゃんのInstagramもちゃんとフォローしている。なんかニセモノのアカウントもあるけど、オフィシャルとあるので、そちらをしっかりと。

 Instagramなんかは「いいね」を押すための明確なルールが自分の中にある。ただ、吉岡聖恵ちゃん、ほか数人は顔が見える画像に限り、無条件で「いいね」をすることにしている。それくらい応援していたりして。グッズもCDも買ったことないけどね。

 だいたいメジャーデビューが2006年なので、とっくにオレはタイにいたので、そもそも知らなく。数年前になにかのきっかけでいきものがかりのライブの動画を観て、かわいいと。オレの中のストライク直球で。

 しかし、動画ってのはすごいね。適当にクリックしただけで出会いがある。ライティングだとなかなか読んでもらうまでが大変だし。ライターが言うのもなんだけど。

 最近なんかは昔の歌とかもよく聴く。気に入っているのが、持田香織だ。エブリリトルシングの。

www.youtube.com

 当時もかわいかったけど、今改めて観ると、昔の映像がやっぱりいい。最近のはもうよくわからないけど、かつての映像ってのが。歳を取ったからなのか、タイに長くなったからなのか、全盛期にいいとあまり思わなかった人が今観るとかわいく見えたりってよくある。

 まあ、持田香織は当時もかわいかったよ。シーブリーズのコマーシャルにも出ていて、ポスターを全種類、近所のドラッグストアからもらってきたもの。あと、VHSの当時のベストみたいなのも買った。今YouTubeで観ている映像が全部収録されててさ。今考えると、早送りとか巻き戻し、大変だったな。

 まだあのころはブラウン管でさ、テレビが。テレビデオなんていうビデオデッキとテレビが一体化しているのがあったり。一度エロビデオが吸い込まれてしまい、出てこなくなって。当然レンタルだし、これはヤバいと解体しようとしたけど無理で。

 仕方なく修理に出し。そのころ無職だったから家にいたからよかったけれど、電気屋も心得ていたものだよ。ちゃんとオレ宛に電話してきてくれ、さらにビデオは袋にしまって見えないようにしてくれ。

 これで延滞料は発生しているんだけど、ビデオ店はビデオ店で、すいませんでした、ってひたすら謝ってくるの。ビデオテープが原因で故障することがあったのかもね。でも、別に文句言っているわけではないし、むしろそこまで謝られるのは地獄だったよ。嫌がらせかと思ったもん。最後に次回無料の券を何枚隠れた。マジ、勘弁で。それ以来行かなくなったわ、そこ。