バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

すぐマスクを忘れる

f:id:Tan-BKK:20200524142440j:plain

家族のは忘れないのだけども・・・。

 こんな状況なので、タイは引き続き外出にマスクが必須になる。マスクがないと入れない施設が大半だ。スーパーがそうだし、BTSなどもマスクなしはお断りとなる。だから、マスクをしていないと白い目で見られるので、絶対に忘れてはいけない。

 なのに、オレは結構忘れてしまう。普段外に出ないから、持っていくのを忘れてしまい。気がついたときにはもう手遅れ的な。家族と出かけるときは、子どもたちにマスクをするように言うから自分も忘れないけど、ひとりで出かける場合にはついつい忘れる。

 先日もニコ生でカオサンから配信するときも忘れた。そのときは車で行ったから、途中まで完全にしていないことにすら気がつかなかった。

 カオサンに売っているだろうと思ったらそもそも店がやっていないし。ドラッグストアのブーツがかろうじてやっていたので、120バーツも出して買ったわ。2枚セットで。もったいない。

 最初に手にした商品は子ども用だと言われ、次に手にした黒のマスクが大人用だ。でも、オレみたいに顔がデカいと入るのかね。店員も、たぶん大丈夫、と。で、買って外でつけながら振り返ったら、店員がみんなこっち見てたわ。入るか心配だったのかな。

 とはいえ、タイ人が全員マスクしているかというとそうでもないんだよね。街中を歩いていても、意外と1割2割くらいのタイ人がマスクしていない。カオサンなんかは顔見知りのみだからってのもあるんだろうけど、8割くらいマスクをしていない印象だった。

 かといって、我々外国人がマスクをしていないのはだめなんだよね。タイ人は外国人差別をわりとポップにするので、気をつけた方がいい。同じことをしても、タイ人の場合は黙認して、外国人の場合は怒るみたいな。

 このカオサンで買い足したおかげで、オレの布マスクが4枚になったわ。全部黒だ。ビーバップハイスクールとかの不良のマスクみたい。

 そういえば、その内の1枚がすごい通気性が悪い。通気性というか、息をしてもその息が通らない。全部上の隙間に出てくるので、自分の息が目に刺さる。さらに、黒い布の内側に薄いガーゼみたいなのがついてて、それが息を吸い込んだときにぺたっと鼻と口にくっつく。こんなん、コロナにかかる前に窒息死するっての。マスクでわからないけど、それをしている間はオレ大口開けて歩いているよ。そうじゃないと息ができない。ちょうどいいマスクないかな。もう今から買ってもあんま意味ないけど。