バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

魚屋の森さんがいい

 ユーチューバーで好きなのは料理系だ。その中でも今一番いいのが、魚屋の森さんだ。

www.youtube.com

 顔立ちもきれいな人だし、声もなんかいい。

 なにより、最初に「今日はなんの日かな」って訊くところ。幼稚園の先生かよ。なにを捌く回かは画面下のタイトルでわかるんだっての。だから、なんの日かなって訊かれると、マグロの日! って叫びたくなるっちゅうの。

 そして叫ばせておいて、何事もなかったかのように動画が進行していく。ドSか? いいじゃねえか、いいじゃねえか。どんどん引き込まれていく。

 料理系の中でも、なかなかタイではできない魚を自分で捌くってのはいいね。気まぐれクックとかも好きで観ているけれど、やっぱり森さんの方が女性ということで、ついつい、いろいろな意味も持ちつつ観てしまうよ。

 そういえば先日、三十数年ぶりにスーパーマリオをプレイした。スーパーマリオはオレが小2のころに流行ったので、実際的には35年ぶりくらいかな。ゲーム実況動画も好きで観ているし、最近のマリオメーカーとかのプレイも観ているから、簡単にできそうだと思ってたのに、案外難しいの。ジャンプしてそのまま穴にダイブとか、Bダッシュでしゃがんでスライディングとかができない。走ってそのまま敵に直撃もあったし。

 マリオカートもそう。まっすぐに走れない。グラディウスなんか火山にすら辿り着かなかったわ。F-ZEROはかろうじて1面を1位でクリアできたけど。まあ、酔っ払っていたというのもあるけど、それを差し引いてもひどい。

 魚捌き系も、うまい人がやっているからできそうな気がするけど、実際に自分がやったらうまくいかないんだろうな。できそうな気がしてたけど、この前のファミコンで自分の老いを改めて実感してしまったわ。

 最近老いを感じる出来事といえば、スーパーなどで家飲み用の酒とかつまみを買い、これで足りるかなと不安になって帰っても、ビール1本でもう飲みきれなくなっていたりして。飲食店でも食べられそうだと思ってた量が結構きつかったり。

 まさかね、ゲームまでできないとは。ということは、魚捌きもそう簡単にできないのだろうか。考えてみれば最近全然やっていない。何年か前はパタヤの市場でアジとかを買ってきて、3枚に自分でおろして刺身とかなめろうにしていた。もう何年もやっていないとなると、ゲームのように思ったようにいかなくなっていたりして。

 とはいえ、車の運転は全然問題なくできるので、結局は継続していないから。魚も、魚捌きではなくても料理をもっとやるようにすればある程度は勘が戻ってくるだろうか。やっぱり自分で作る料理ってのはうまいしね。もっと料理をしようかな、これから。