バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムの踊りは・・・・・・

 なんか精神的に疲れているのか、ブログ更新をしていないというか、開く気にすらなれないでいた。
 タイというのは毎日毎日同じ季節(暑い! ってだけ*1)なもんで、なんか知らんが、何もかもに嫌になってくるときがある。
 今、そんな落ち込んでいる時期だ。


 そんな落ち込んでいる状態にネネの笑顔は救われるね。
 そのネネ本人は最近ドラえもんがスーパーヒット中。以前は演歌番組専門チャンネルばかり観て踊り狂っていたネネだが、買ってあげたタイ語ドラえもんのVCD、それもオレンジ色の山寺でのおばけ騒動の回のみをヘビーに繰り返し観てて、おばけが出るシーンで毎回金切り声を上げて叫ぶ。
 この1週間、帰ってくると必ずドラえもんを観てた。
 うちにはドラえもんのでかいぬいぐるみがある。顔が微妙に変なので、確実にコピーものかと。ネネはドラえもんを観るたびにそのぬいぐるみを棚から下ろさせて抱えてみたり叩いてみたりしながら鑑賞している。また、ドラミちゃんとはほど遠い、トマトなんだかイチゴなんだかよくわからない赤いものを被った同じくらいの大きさの女の子のぬいぐるみがあって、ネネはとりあえずそれをドラミちゃんと呼んでみている。で、これも一緒に下ろせと。
 ちなみにこれらぬいぐるみは結婚前にアムが家から持ってきたんだったか自分で買ったんだかしたもの。こればかりは本気でいい歳してと思わざるを得ない。日本に初めて連れて行ったときもUFOキャッチャーにはまっていろいろと取ってあげたものだが、まさか本気で持って帰るとは思ってもいなかった。で、帰国当日に荷物に数十のぬいぐるみを詰めて持って帰ってきたものな。最初に住んでいたところから引っ越したときも捨てようとしたがちゃんと持ってきたし。ネネが生まれてからぬいぐるみなんてふたつしか買ってあげていない。あと、おむつのマミーポコの協賛品*2のぬいぐるみがいくつか。全部見向きもしないけどね。そういえば2月におばあちゃんにパタヤで買ってもらった、ジム・トンプソンのシルクでできたアウトレット品の象のぬいぐるみはかなり気に入ってていつもベッドに持っていっているが。
 ドラえもんもネネが言うドラミちゃんも超粗悪品だ。
 ネネが取ってって言うからドラえもんのしっぽを引っ張ったら尻から切れた。ものすごいがっかりした顔のネネ。
 それからドラミちゃん取って言うから鼻持ったら、もげた
「あ」
 って固まるネネ。
 そのあとふたつを並べて「ジャムーク、ジャムーク・・・・・・(鼻、鼻・・・・・・)」ってしばらくぶつぶつ言ってた。


 さて、今夜の食事はタイスキ。
 MKのデリバリーをちょいちょい頼むんだが、まあ、結構高い。ビールとか頼んでないのに800バーツくらいになっちゃう。店だったらビール頼んでも一家で600バーツ前後だから、なんかね。
 ただ、MKのデリバリーでありがたいのはタレが大量に来ること。必ず余るので、そのときは材料だけをスーパーとかで買ってきて半MKスキの気分で楽しめる。
 と書きつつ、先々週くらいにそのMKタレは終わってたので、アムがどっかから買ってきたタイスキのタレで食べた。
 普段はアムはタイスキのタレで、俺とネネちゃんは日本のゆずぽんで食べるんだが、どうも疲れているせいか辛いものが食べたくて、今回は俺もタイスキのタレで食べた。いつもとは違う甘くないやつを買ってきたみたいで、意外にいけた。
 ゆばも買ってきてて食べた。ちょっと硬いものの、まずくはなかった。
 そうして食事している最中、アムが立ち上がり隣の部屋に。何しに行ったんだか知らないが、ちょうどそのときチャンネルVタイランド*3をつけてて、ノリノリの曲がかかってた。
 で、その曲に合わせ踊りながらアムが戻ってきたんだが。
 その踊りが。
 人差し指だけ立てて、下に向けて交互に下ろしているんだわ。
 それ見てて、それって、と思ってたら。
 今度はその手を交差しながら下ろしはじめた。
 東村山一丁目かよ!
 当然アムは知らないが、さすが天然は違う。そのまま指を上にぴ〜んと立てたら一生僕になろうと思ったよ。

*1:ただ永くいるとタイの暑いにもいろいろとあるのがわかるのだが、暑いは所詮暑いだけ

*2:ビッグCなどのスーパーで会計後景品交換カウンターに行くといろいろと協賛品をもらえる。マミーポコの場合それほど交換しにくる人がいないからか品切れということはほとんどないし、ぬいぐるみのほか、折りたたみ傘だったり広げると毛布になるクッションだったり収納ボックスだったり結構使える

*3:音楽専門チャンネル。MTVに似たやつ