バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

愛車が緊急走行本格デビュー

 事故・事件的には何もなかった。
 俺がスティサン署へ到着した23時半までには連発で事故や傷害事件やら殺人事件が発生していたようだけど、俺がついてからは2件だけ。それも空振りで。
 1件はラチャダーのソイ・ナートーンの民家で101歳の大往生。タイでこれだけの長生きは珍しい。もちろん大往生とは家主(おそらく息子かと)の言っていることで、家主はすぐに病院へ運んで防腐処理かなんかをしたかったようだが警察の許可がおりず、しばらく待機していたが撤退。ホワイクワン署でだいぶもめてたみたい。
 2件目は初の赤色灯の本格デビューとなり。ラーチャヨーティンで事故発生とのことで急行。ボスは帰ってしまい、レスキュー車1台に隊員が計8人なので、俺の車も併走で現場に行くことに。事故自体は誤報だったけど、いいの、そんなことは。
 そしてそのあとホワイクワン署に連行された麻薬中毒の女性を病院へ搬送する依頼があったが、俺とハマさんだけスティサン署に待機することになり、暇なのでもうかれこれ1ヶ月以上洗っていない愛車を軽く洗った。びっくりするくらい白くなった。
 3時半になり帰宅。
 今日は愛車の緊急走行デビューを記念して、生脚パトロールの第一通過ポイント、生脚天国ことホワイクワン市場はいったん引き返してまたUターンの2往復を決行。まあそこそこおいしい生脚を鑑賞できました。しかしそのあとの生脚横丁では神様もデビューを記念してかいいカードを3枚出してきてくれたようで。
 来週はネネのワクチン摂取があることとうちのチームの定例会議のため出動はしないつもり。