バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

市場と自転車と泥棒と

泥棒の髭みたい

 昨日、レスキューから帰ってきてそれほど寝ていないのにアムに起こされて市場に行った。
 コンドミニアムを買ったことで、今年の高田家の経済状況が思いっきり悪い。車の保険が今年はだいぶ安くなったのだが、来年に入ってからでいいと思っていたネネの幼稚園の入学金が入学前期に支払わなければならないらしく予想外の出費が発生しそうなのだ。ただでさえぎりぎり年を越せそうだと思ってたところ、それすらも厳しいと。
 なのでアムに生活費をなんとかうまくやりくりしてほしいと頼んだので、それでアムが思いついたのが市場で買うということだ。っていうか、引っ越しするあたりにその話はしていたんだが、アム自身はさも自分のアイデアであるような顔をして言っていた。
 確かに、スーパーで買うのよりは全然安いのは間違いないだろう。若干衛生面で心配だが、スーパーと品質はそう変わりはしない。
 というわけで、近所の市場に行ってみた。
 時間的にいうと9時過ぎだったろうか。俺にしてはかなり早いのだが、市場的にはかなり遅いらしく、90%の店がすでに閉まっていた。それでも、野菜と豚肉と鶏肉と卵の店はそれぞれ2店舗ずつ開いていたので、買うべきものは買えた。

 肉と野菜をビッグCやカルフールなどのスーパーで買うとだいたい1週間分で800〜1000バーツくらいする。今回市場で買ったらだいたい400バーツ程度。半分だ。
 店にもそれぞれ保健省の認可みたいなのを掲げてやっているところばかりだったので、思ったよりも衛生的である。その認可証には安全で衛生的みたいな感じで書いてたけど、まあ、本当にそうかはわからないよね。でも、それを言ったらスーパーも同じだし、ね。やっぱり屋根があるのでどうしても空気や湿気がこもってしまい、不衛生な雰囲気は仕方がないのかな。アムの田舎だと、駅前で青空市場みたいなのが朝と夕方開かれるのね。雨天中止が基本なので屋根もないし、そうだとやっぱり清潔な感じには見えた。バンコクではどうしても毎日開かないといけない経営者・売り手側のいろいろな事情があるんで屋根付きになっちゃうんだろうけど。
 駐車場もあることがわかったし、来週から通うようになるのかな。



 夜、食事してからネネにアイスを買ってあげようと、3人で近くのファミリーマートへ買い物に行った。自転車に乗って。
 タイのママチャリは漕ぎにくい。ふらふらしちゃう。
 ネネは小さいぬいぐるみを抱えて出てきてしまった。で、途中に赤ちゃん用品を売っている店があったので寄ってみたら、ドラえもんのステッカーが売ってて、ぬいぐるみを投げ出してステッカーを手にして離さない。
 どんだけドラえもん好きなんだ。



 ファミマでアイスを買って戻ると、さすがにステッカーよりアイスの方がいいらしく、ステッカーをほっぽり出してアイスにかぶりつく。
 ちょうだいちょうだい、ってやってたら、寄ってこなくなった。
 ネネはアイスとかは自分で持ってた方がいっぱい食べられることを知っていて、最近はアイスだけは人に渡さない。ほかのものはあ〜んとかするのに。一度デイリークイーンのアイスを持って離さないから横からがぶっと少しだけ食べた。まるまる1個食べるにはネネちゃんはまだ小さいしさ。しかし、それでものすごい剣幕で怒って大騒ぎになり仕方なくもう1個買ったことがある。
 なので、今日も慎重に慎重にちょうだい作戦を実行していた。
 最後ちょいちょい分けてくれたけど。
 しかし、子どもっていうのはなんでかああ口の周りを汚すんだろうかね。
 ネネもそうなんだが、チョコレートのアイスだったから、泥棒の髭みたいになってた。