バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、頭いいよ!

貧相な鶏

 昨日ネネを迎えに行った。
 が、もうおねむ。買い物するんでラーチャダムリのビッグC行ったんだが、そこにつく前に寝ちゃった。
 昼がまだだったので、ワートレの大戸屋に入る。ネネが寝ている間にゆっくりと食事をしよう、と。アムは豚のキムチ炒め。大絶賛。俺はホタテと鶏からあげの南蛮ナントカ。で、やっと来て食べたが、ホタテってどれ? みたいな。それにタルタルソースがついているはずなのに。訊いてみたら、これ鶏からあげの黒酢炒めとかナントカ。どういうことだよ、大戸屋! 復唱して間違えるとは。まあ、死ぬわけでもないし、待つと長いし、おいしいからいいんだけど。ご飯お替わりも全然来ないし、もう1回訊いてみたらふたつ来るし。まったく。
 食後ネネが起きてきたので、伊勢丹でパンを買う。
 それから子ども服のフロアのアスレチックへ。今日は休日で子どもがいっぱい。でも、ネネも一緒になって遊んでいるし、ときどき俺の隣にちょこんと座りに来るし、見てて楽しい。
 そんで、ビッグCで買い物。ホント人がいっぱい。大繁盛だったよ。
 今まで気がつかなかったが、総菜売り場に鶏をまる茹でしたやつが何羽かぶるさがっててさ。カオマンガイの店とかにもぶるさがっているけど、あんな風に丸々太っているんじゃなくて、激しく貧相な鶏ばかり。まずそうで、あんなの買う人がいるのかいな、と。
 買い物終了後、ボールプールで遊ばせようかな、と。ここのはでかいし。でも身長制限をちゃんと見てて入れてくれなかった。
 なので、バスの乗り物に。
 ちょうど母から電話。
 ネネが、誰? 誰から電話? って。
 おばあちゃんからだよ、って替わってあげたら。

ばあちゃん! カップロットユー(今、運転中)、バイバ〜イ
 だって。普通に喋れるな。
 だいたい、誰から電話? って。
 アムが言うには、姉のところでアムのいとこが近所の売店にネネ連れて行って店員と話してたら、誰? この人誰? って訊いてたらしい。誰? とか、誰から電話? ってアムの口癖だと思う。



 もう今日から6月だよ。
 もう2009年も半分まで来ているよ。どういうことだよ。
 これは、今年の最初に決めた減量の目標を修正しなければならないわ。
 まったく。



 ネネがタイ語の文字もちょいちょい憶えはじめた上に、英語のアルファベットまで結構言えるようになっている。
 頭いい!
 スタンドバイミーのDVDのケースを持ってきて「D Dog マー(犬のD)」とか「B Bird ノック(鳥のB)」とか言ってるし。
 Tはどれ? とか、Mは? って言うとちゃんと指すし。
 スンゲェ!
 でも、そのあとシャーってしっこ漏らしてたのはどうかと。