バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

最後に金島

 今夜、父のタイ短期留学の最後の夜。2月はひとりでチェンライやビルマ領に行ったり、ビザの関係でビエンチャンに行ったりできるようになっていた。そもそも初めてタイに来るまで海外旅行なんてしたことがなかった父で、食べられないものも多くてさ、最初はどこに食事を連れていけばいいんだなんて思ったものだけど、そんな過去も嘘のよう。
 9月の頭にやって来たときに、大好きなたばこのショートホープも少なめにしか持ってこず、これがなくなったらたばこをやめるんだ、と豪語しておいて、まず最初に取り組んだのがたばこの買い方。アムに、どんだけ吸うんだ、と影で言われていたほど、結局たばこやめてないし。
 最後の夜は金島、タイスキの元祖と言われるルアンペットに行きたいと。ここのタイスキが何気に気に入ったようだった。実は月曜日に残りの3日間でなにを食べたいか聞いていて、水曜日は金島と知っていながら月曜にMKデリバリーを頼んだ。火曜はどっか行くって言ってたけど、ネネが咳を再発したので近所のシーフード。
 たしかに金島のたれは癖があるような感じだけど、慣れるとうまいんだよね。
 今になって思い出すと、連れていこうと思って行ってないところも多い。スクムビット・ソイ16のバリーラオ、シーナカリンのゴ・ヨーなどいっぱいある。ヤワラーのTKシーフードにも帰るまでにもう一度なんて言ってたけど、バードのコンサートとか急に入っちゃって行けなかったし。まあ、また今度かね。