バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

帰国、そして金島

 朝4時半起き。
 夜中に脚つってしまって死ぬかと思った。突然の痛みに飛び起きて。アムもいないし、助けを呼ぶにもフロントへの電話もわからんし。なんとか耐え、筋を伸ばした。
 下でチェックアウト。
 さすが上海まで来るとホテルの人はみんな英語ができるね。昨夜のレストランもみんな普通に英語を話したし。前に東莞に行ったときはフロントすら英語できなかったよ。
 7時半のフライトなので5時半ホテル発のシャトルバスに乗って行ったら、長蛇の列。っていうか、数百人に対して窓口がひとつしか開いてないし。乗せる気ねえだろ、これ。
 大丈夫かなと思ってたらぼちぼち開き始めたけど、結局チェクインに1時間かかった。
 それから両替をしようと。レートがタイよりも全然いいから。タイだと3.6THB。こっちだと4.6くらい。バーツから元はどっちで変えても4.9くらいで同じ。じゃあ中国で買えた方が得だって換えに行ったら窓口の横に1回50元の手数料を別途取りますって。詐欺だよ、こんなの。しかも1000バーツ札しか交換できない。少額ならタイでやった方が得だった。
 飛行機に乗ったら、スッチーらのメンバーが昨日のフライトと同じだった。働くなあ。昨日のかわいいのもいたけど、また右舷の方だった。




 夕飯は金島。ルアンペットへ。
 アムはアカデミーファンタジアが見たくて急げ急げと。今日、最終回でこのシーズンの優勝者が決まるみたい。
 急げ急げと言われつつ、フードランドに寄った。ビール買いに。会計のときレジの女の子が父をスンゴイ回数見る。そんで、こっそり俺に、なぜあなたの父は顔が赤いんですか、だって。金島で飲んでビールで確かに真っ赤になっている。タイ人だと色が黒いからあまり赤くなるってないからね。色白でもほんのりピンクになるくらい。
 車の中でアムがアカデミーファンタジアの主題歌を歌いはじめた。うるさいって注意したら、
いや、この曲は私結構歌えていると思うのよね
 だって。
 1回しばかないかんな、こいつ。