バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

驚かせようと思ったら

 この間の日曜日にマーブンクロンへ行った。
 前日はレスキューでちょっと寝たら昼前だし、セントラルデパートに寄ってネネの洋服を買ったから*1、マーブンクロンに着いたのが午後2時過ぎ。ここ、午前中なら駐車場があるけど午後は全然停められないから嫌なんだよね。
 でもラッキーなことに、ちょうど3階あたりで出庫する車があって。しかも扉のまん前。よかった。
 さて、なぜここに来たかというと、結局アムの望んでいた金のネックレスのバージョンアップと洋服を買うためで。来週コラートで俺と同い年のアムの叔父が結婚式をするのでそのために。
 金は1バーツ*212000バーツにもなっている。去年結婚指輪を買ったとき1バーツが9800バーツだったというのに。おかげでバージョンアップ如きに3800バーツもかかった。ネネちゃんと遊びながら耳で聞いてたけど、ひたすら値切ってたな、アム。値切れないだろ、金はさ。
 服は隣のサイアムスクエアで。20分だけと決めたのに1時間も付き合わされた。途中スンゲェかわいい女の子が店番やっているところがあったから、アムに、あそこの店なんかいいんじゃない? って薦めてみた。で、その店に行ったんだけど急に恥ずかしくなって俺はずっとそっぽ向いてた。なにしてんだ、俺・・・・・・。
 ネネちゃんもセントラルで服を買ったしアムも買ったし。でも俺はポロシャツで行くつもりなので買わなかった。アムは買え買えうるさいし、終いには選んでやるまで言い出す。それこそ悲惨な目に遭うので、じゃあ自分で選ぶ、と言いつつそのまま駐車場へ。
 土曜日にワックスもかけたし、部屋でネネちゃんのアスレチックと化していたチャイルドシートを取り付けたのに、アムの奴、全然ネネちゃんを座らせない。5万円近くしたんだから使おうよ*3
 で、結局使わずにいて、赤信号のときにふり返ってみたらシートに立ってネネちゃんは窓ガラスに貼った日除けのステッカーを見てる。
 よし、ここは一発驚かしてやろう。
 そう思って運転席のドアにある各窓の操作ボタンを押した。
 ウワッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 って驚いたのはアム
。ネネちゃんはノーリアクション。

*1:3着で2500バーツくらい。俺とアムの服より高い

*2:ややこしいが、タイの通貨はバーツで、金の重さの単位もバーツという。何gだったけな?

*3:セントラルで見たらネネちゃんのチャイルドシートがやっとタイに上陸していた。25000バーツ。ちなみに俺が買った金額を今の為替に換算すると16000バーツ。俺の勝ち!