バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

集合も遅ければ走るのも遅い

 昨夜はレスキューを休んだ。今日朝からコラートに行くからね。前はレスキュー行って寝ないで運転してたりしたけど、さすがに子どもがいるので寝ておきたいなと。
 出発は10時。集合場所へは9時半ごろに行く。が、誰もいない。集合のメンバーはアムの姉弟とその嫁、叔母とその娘ら。
 今回のコラート行きは俺と同い年のアムの叔父の結婚式のため。
 10時半ごろになってやっとぼちぼち現れはじめる。最悪だ。叔母の娘、たぶん17歳くらいの友だちがスンゲェかわいくてとりあえずそれでチャラにする。
 さて出発するも、高速道路を時速60kmで走行する叔母。俺の車と併走で。途中アムが、俺がゆっくり運転しているから叔母さんもゆっくりなんだ、って言うからスピード出してみたら全然ついてこないし。
 通常コラートへは3時間弱だが、たぶん5時間はかかる。そう思うとなんか嫌になった。