バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイツアー その2

 さあ、メインイベントのコラートへ。
 今回は東南アジアのスポーツイベント、シーゲームの開催がコラートということで、この週末は渋滞が予想され。なので、朝早くに出発しようと思っていたが、結局のんびりと10時ごろにバンコクを離れることに。
 まずはホテルへ迎えに行って、自宅そばの市場で朝ごはんを買って食事。そのあとワートレそばの両替屋に行って両替して出発。


 懸念の渋滞は全くなく*1
 途中の湖の畔の掘建て系食堂でガイヤーンやらを食す。ソムタムやヤムウンセンも注文。
 で、何だかんだで夕方ごろにコラートに到着。
 ホテルにチェックインし、ザ・モールへぶらぶらと買い物。ここは人と同じくらいでかい魚がいるので、俺のお気に入り。
 姉の長女、3歳にほらほら! って見せたが、誰かが投げこんで無視されて寂しく浮かんでいるドーナツの方が気になっていたらしく
 デパート内にはシーゲームに出場している各国の選手や応援の外国人がいっぱいいた。


 夜はコラート名物*2のヌアヤーンガウリーへ。焼肉ね。バンコクではムーガタという。
 本当におすすめの店はマハラート病院のソイにある元ムエタイチャンピオンがやっているという店。でもそこは駐車場がないので、今年の3月ごろに父が来たときに行った店へ。RCAといういかにもな名前のディスコの隣。
 オーナーらしいおばちゃんは前回来たときにネネちゃんを抱っこしててくれたんだけど、憶えていてくれてた。
 ここは肉や野菜の他にセルフサービスでソムタムを作れる店。ソムタム好きの母のためにアムがぽくぽく作り出した。
 母はおいしいと言ったが、試しに食べてみた俺とアムの姉は即「まずい」と。アムは超甘党なので、ソムタムは基本的に一般の人より甘く作る。こんなんうまいわけがない。


 明日、アムのおばあちゃんの家へ。

*1:ただ、途中のサラブリーの橋のところと峠で少し詰まってたけど

*2:勝手に俺が言っているだけだが。でも店がかなり並んでいるし、バンコクで流行りはじめる前からいっぱいあったから、やっぱコラート発なんじゃね?