バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイツアー その1

ネネと同い年のいとこと

 今日から両親と姉夫婦、そのふたりの子どもがタイに旅行にやってくる。
 目的はタムピーという、結納の儀式のようなものをするためで。実際結婚は昨年の5月に完了しているんだけど、タイでは地味婚が通用せず、とにかくならかしらの儀式をせよと。ただねぇ。アムたちのやることだから、いったい何をするのやら。かなり不安だ。


 さて今回はかなり大人数になるので、事前にレンタカーで車を借りることにした。どう考えても俺のジャズには全員と荷物が乗らないのでね。なので、ハイエースを借りることに。レンタカー屋はバジェットというアメリカ系の会社で。他にも何軒か当たってみたけど、あまりよくなくて、ちょっと高めだったけど安心してかつ確実に借りられるところで手を打つことに。
 そんで今日の16時に飛行機が着くので、昼過ぎに取りに行ったわけだけど、びっくりするわ。超でかい。マイクロバスみたいなでかさだよ。
 運転できるし大丈夫って思ってたけど、俺がハイエースや4t車を運転してたのって10年前の会社員やってたころ。
 まあ、乗ってみたら大したことはないんだけどね。
 ハイエースなんて四角いからさ、車幅間隔がすぐにつかめるし。新型で大丈夫か心配だったけど、どうやら従来型と同様に見た目と違って非常に小回りが利く。素晴らしい車だよ、相変わらず。
 ありがたかったのはオートマ車じゃなくてマニュアルだったこと。
 借りた足で空港まで行ったけど、なんと駐車場に入れない。天井が高いタイプの車のため。ぐるぐる回って外の駐車場に駐車。ちょっと遠いぞ、これは。


 飛行機は時刻通りに到着。
 といってもすぐに出てくるわけではないので、ネネちゃんとベンチで待っている間、ネネちゃんにくつを履かせ歩かせる。
 そうしている内に家族が現れる。よくインド系やアフリカ系の人たちってすごい荷物を持って空港をうろうろしているけど、それに負けないくらい大量の荷物をカートに乗せていた。


 ホテルにチェックインし、早速食事へ。
 ヤムウンセン(春雨サラダ)などを頼み、満足のひと時を過ごしてもらえたようで。


 明日は朝からコラートへ移動の予定。