バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

花火

これで中くらいの大きさ

 昨日は王様の誕生日でタイ人が最も大切にする休日だったわけで。
 そんで、昨日はじゃんじゃん花火を打ち上げていたわけだけど、今日も8時過ぎあたりからうちから見て南方面で上げはじめた。ルンピニー公園あたりだろうか。
 小さいのからかなり大きなのまでじゃんじゃか打ってたよ。
 んで。
 ネネちゃんに見せても泣き出す始末。
 音なんかはほとんど聞こえない。それでも泣く。
 そういえば以前kenさんとワートレ前のシーフードで飯を食ったときも突然目の前の工事現場から打ち上げはじめて、それを真下で見てたら泣いたっけか。
 なんかトラウマになるようなことをしたかしら。
 っていうか、それが原因?
 いや、その前もなんか泣いたような気がする。
 しかし、花火が嫌いな子どもって・・・・・・。こりゃ、ディズニーランドで夜までいなくて済むタイプだな?