バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2夜連続で豚!

1匹ずつ丁寧に炭火焼。

 姉と姪っ子は小学校の入学の関係で明日には帰ってしまうので、今週は外食三昧。日曜日は金島。ルアンペットという元祖タイスキといわれるレストランに。
 昨日はムーガタに。数年前にコラートに行ったときにムーガタに連れていってて、金島行く途中で見かけたので思い出して行きたいと。パラダイスとシーコンの間にあるチバーとかそんな名前の店。客入ってるねえ。前は99バーツくらいだったような気がするけど、109バーツになってた。
 ムーガタは直訳すると豚鉄板とかなんだが、ジンギスカン鍋のようなもので、周りのくぼみにスープを入れて野菜を茹でながら食べる。コラートはバンコクでムーガタが流行る前から専門店が並んでいて、向こうではヌアヤーンガウリー(韓国式焼肉)と呼ばれていた。バンコクでは食べ放題だが、コラートはセット方式が多い。こっちの方が高そうに見えるが、ブッフェの方が全然高い。
 そして今日は。
 子豚の丸焼き
 ラマ3世通りとナラティワート通りの交差点近く。ナラティワートからはBTSチョンノンシー駅方面から来て左折。ラマ3だとセントラルデパート・ラマ3店を左手に見ながら過ぎて交差点を過ぎて左。
 店の名前はラチャノンシーとかそんな感じ。
 子豚は皮だけ食べて、肉は別に料理してもらうムーハンか、肉をぶつ切りで食べてしまうムーハン・ホンコンか。ムーハンで850バーツ、ムーハン・ホンコンで950バーツだったかな?

 結構大きい。

 皮はぱりぱり。
 1匹ずつ、ちゃんと炭火で丁寧に焼くのでうまいんだわ、これが。
 北京ダックとかもそうだけど、肉がうまそうに見えるんだよね。
 これらの肉は唐揚げとパットプリックだったかちょっと辛い炒め物に。唐揚げなんてね、今まで食べた豚肉の唐揚げの中で最高にうまかったよ。
 ほかにもチャーハンとかなんでもおいしかった。ここはマジおすすめ。
 実は父がいたときにも行こうって話してた。でも結局行かずに終わってしまった。次に誰かが来たら毎回案内したい店だ。