バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

金島2と昼寝と聞こえない音と

金島2

 昨日の夜は外食。
 最初はムーガタに行こうと。いつもはシーコンとセーリーセンターの間のムーガタだが、ウドムスックの交差点はトンネル工事で大渋滞だし、ほかの所にしようと。で、先日、Sさんにシーナカリンをサムットプラカンへ向かっていったところでないか教えてもらったんだが、間違って憶えてたみたいで、全然みつからない。というか、1軒もムーガタ屋に出会わなかった。探してないといっぱいあるのに探すとないんだよね。
 サムットプラカン市内に入ってしまい、諦めた。
 そんで、スクムビットとシーナカリンの交差点辺りにあるルアムペット2に行った。中国語表記だと金島2。ペッブリーにある元祖タイスキの支店。
 去年の8月5日にペッブリの方には行ったが、メニューが同じかは憶えていない。とりあえず普通の料理もかなり充実してた。タイ料理を始め、中華、和食まで。まあ、刺身は食べたくないよね、ここまで来て。
 とりあえず場所柄か店員の感じはものすごく悪い。オーダーしているのに返事もしない上によそ見しているし。肉セットとシーフードセットを両方頼んだら多いか訊いたら、ミックスのセットもできるという。

 小さいじゃんか……。
 これで120バーツくらいだと思う。
 野菜は付いていないので野菜セットを追加。こっちはでかい。それと豚の胃袋と腸などを頼んだ。ネネにはトートマングン(えびのすり身フライ)。
 グンチェーナンプラー(生えびのたたき)も頼んだ。えびは小ぶりだが、たれはおいしかった。グンチェーナンプラーはヤワラーの屋台がいい。グンパオ(えびを炭火で焼いただけの)のえび、たぶんブラックタイガー、をそのまま使っているから大きくてぷりぷり感がたまらない。アムは嫌いだって言ってたけど。ネネが産まれるずっと前に行ったっきり。もうそろそろ行ける年頃だから、楽しみだわ。というか、5月にmixiのオフ会予定が入ってて、そこになる予定なんだけどね。
 肉とシーフードのセットをもうひと皿と飲み物を含めて合計で877バーツ。安いと思う。
 会計後にネネが目ざとくプレイルームを発見。しょぼい。ネネも入った瞬間、小さいな、って呟いてた。
 帰りにフードランド寄って、ネネにチョコ、俺はドイツビールと生ハムを買う。






 昨日今日と休んだはいいが、することがない。一応やるべき仕事はあるんだけど、先日完成した書き物の余韻でまだ本格的に始められないでいる。昨日フードランドでビール買ったのもひとり打ち上げ2回目のためで。実は一昨日も、ヌクさんを空港に送ったあとにフードランドでドイツビールと紹興酒、生ハムにスモークサーモン、納豆など買って3時くらいまで飲んでた。なんせ書き物は毎日書いて3年くらいかかっているからね。それくらいしたくなるわ。
 寝る時間が遅くて、朝は普通の時簡に起きてネネを送るから、昼間眠いのかな、と思った。昨日は。昨日はネネを送って昼寝して、書き物して、ネネを迎えに行ってまた昼寝。1日に2回も昼寝したからさ。
 でも、今日は午前中昼寝して、ネネを迎えに行って昼寝して、1回起きてネネと遊んでまた昼寝した。3回も寝たよ。
 全然起きられないのよ、これが。体が動かない。
 疲れているのかな。もっと運動して体力をつけなければいけないな。








 先日ネットで若い人には聞こえて歳をとっていると聞こえない音っていうのが出てて。YouTubeかなんかにUPされてて。ある周波数までは若い人には聞こえるんだけど、歳をとると聞こえなくなるんだって。実際にそうらしいけど、YouTubeのはUPする段階でオリジナルの音が変わってしまうために本物ではないみたいだけど。
 まあ、俺には聞こえなかった。
 それで思い出したんだけど、神田の本屋街あるじゃない? あそこの靖国と明大がある通りの交差点を秋葉原方面に戻るとミズノとかスポーツ用品店がずらっと並んでいるでしょ。小さいときよく父親に連れられて靴を買いにだったり行ったときに、本屋街の交差点から秋葉原に戻った1つめか2つめの信号辺りだと思うんだけど、ピピピピピって耳障りな音がずっと響いていた。毎回行くと必ずその音が聞こえてきて、頭が痛くなってくる。払っても払っても聞こえるのね。大人には聞こえていなかったと思う。というのは、払ったり頭振ってその音から逃げようとしているのを店員のお姉ちゃんが爆笑で見ていたから。タイムマシンがあるならばその女を殺しに行きたい。
 でも、記憶にある限りでは小学校低学年のときくらいまでで、高学年になってからは聞こえなくなってたと思う。
 あれもそういう類かなって。というか、俺以外にも頭痛くなって倒れたりする子どもはいなかったのかな。小さいときは体は丈夫だったから俺は大丈夫だったけど、弱い子はあれで倒れたりせんかったのだろうか。