バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

有給と幼稚園と市場と

タイの市場

 今日から4連休。これで有給完全消化。
 DJの友人がバンコクで銀行系のセミナーに行った際にタイの労働基準法が改正されて未消化の有給休暇の買い取りが義務づけられたという話が出たらしく。ただ、日本語での情報もないし、タイの場合は調べないとそういう情報は出てこないからタイ人も知らないしで、未確認情報だが。そうなればこんな無理して休まんでもよかった。
 元々日本に帰ろうと思って取ってあった休み。が、ユナイテッドのマイレージは満席で帰れず。それで、車買って無料になった保険2万バーツで旅行に行こうと、有給消化の日程考えてたときにここだけ4連休に設定した。が、脱サラ計画の一部のコストが思ったよりも上がってしまい、行けなくなった。そして来月のソンクラーンはおばあちゃんの家に泊まる予定だったけど、やっぱりネネがまだきつそうだから、結局いつものホテルを取ってしまった。金がない。この4日間はずっと自宅待機だ。
 だから、無理矢理休んでいるようなもんなんだよね。
 今月は完全週休3日以上。来月から週5日勤務はきつそうだ。
 買い取りがあるんならばこれはいいよなあ。






 幼稚園に朝、ネネを送った。
 ネネが昨日からアムに門までじゃなくて中まで入ってきてほしがってたみたいで。いつもはほかのお母さん運転の車だから遠慮してたけど、今日は入っていった。
 見せたがりのネネだから、要はアムに幼稚園で遊んでいるところを見てほしかったみたい。入ってすぐの遊具広場で遊び始めたらすぐにバイバイって言ってたみたい。
 あと、先生とアムが話したみたい。
 先生が言うには、ネネはものすごい喋るらしい。それから、ものすごい前に出てくるらしい。ゲームでもなんでも、ネネちゃんがやる! ネネちゃんがやる! ネネちゃんがやる! ネネちゃんがやる! って先生が「やりたい人!」って訊く前から激しいらしい。なにかを渡すときも、ネネちゃんの! ネネちゃんの! ネネちゃんの! ネネちゃんの! って掻き分けて前に来るって。そういえば先生が作った割り箸にキリンの絵とか果物絵とか貼ってあるやつに全部「1」って書いてるなあって昨日気がついた。そういうことだったか。







 同じ棟に住む女の子がやっている洋服屋を見に行った。
 先週まで午前中終わりだったときはお母さん連中と子どもを送ったあとの溜まり場になってたみたい。
 家賃や経費、運営方法を詳しく聞いた。これならできそうだなと思う。
 話が変わるけど、この前トヨタショールームの前を通ったら、アルファードが飾ってあった。正規輸入が始まったのかな。持ち逃げしたSECで買った人、かわいそうだなあ。うちの会社のもまだ銀行に押さえられてて2年以上経っているのにまだ赤ナンバー。
 あと、今月入ってからエスティマがむちゃくちゃ増えた。これも正規輸入しているのかなあ。前は輸入販売会社が独自に輸入したのがちょろっと走っているくらいでたまに見かけるだけだったけど、今、1日に4〜5台は見かけるもんな。
 市場で朝ご飯食べた。アムはイエンタフォーで俺はバジル炒めの炒飯。俺のは激まずだった。よく市場でやっていられるな。

 幼稚園に送るだけでなんで化粧バッチリなのかは俺もわからない。



 あ、フィリピンで地震って速報がテレビで入っている、今。14:01現在。