バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

故障とチョコと爆弾と

ばくだん屋@伊勢丹

 朝、目が覚めたらいつもと違うところで寝てた。
 小さい寝室の方だ。
 夜中、アムに追い出されたっぽい。
 記憶、なし。飲んで帰ってきたときの記憶とかある。ちゃんとベッドに入ったのも憶えている。追い出された記憶はない。
 そういえば、先週レスキューに行ってボスとソイ6と4の間で待機してた時に、日本人っぽい二人組がソイ4方面に歩いてて、座ってハマさんと眺めてたわけ。ふたりともべろっべろでふらふら歩いている。まっすぐ歩けていない。超千鳥足。それを見て俺が、あれは酷いなあ、そこまで飲むかなあ、って言ったら、最近君もいつもあんなんだよ、ってハマさんに言われた。
 嘘だと言ってくれ!





 今日は朝一で客先に。
 行きと帰りにタイヤのパンクを見た。タイはよくバーストしている車をよく見かける。俺も自分の車と会社の車でそれぞれ1回ずつあるし、乗ってた長距離バスのタイヤが破裂したこともあった。
 行きで見たのは乗用車。
 追い越し車線上で止まってた。ホント、なに考えているんだか。路肩に寄せろよなあ。急ブレーキかけてる車が続出。
 帰りは大型トラックで、右後輪を完全にバーストさせて500mくらいに渡って破片を飛び散らせてた。これは3車線の内の一番左の車線上。そこまで来たら路肩に寄せればいいのに。







 事務所に帰ったらロイスがまた出てて、食べた。もう一箱あるはずなのに、ネーンちゃんとお局が、もう最後だよ、って。いや、もう一箱あるだろ、とターンちゃんに訊いたら、うん、って。その横でネーンが腹芸で、ないって言え! ないって言え!、って。
 食わせろよ〜。
 最後の2個を食べようとしたら、ターンちゃんが1個くれと言う。もうつまんじゃっているのに。それを渡したら食べてた。
 なんか、興奮した。






 
 昼は昨夜のおっさん4人で、ワートレの紀伊国屋書店前のばくだん屋に。
 広島ラーメンの店で、日本では有名みたいね。最近タイに進出してきた。
 辛さ6倍で試してみたが、全然辛くなかった。全部で20倍だか200倍まで。200倍は300バーツ上乗せ。高い。
 つけ麺普通で220バーツ。これに60バーツの餃子、おにぎりセット。6倍は10バーツで合計290バーツ。高いけど、まあ損した感じではなかった。しょっちゅうは行けないが。
 店のキャラクター。ちゃんとデザインされているのに、食べ方心得の本文は適当に描かれててツボった