バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

銀行と食堂のTVとカフェラテと

ハマさんイチオシ!

 シーコンスクエアに行った。
 アムの先週の歯医者の続きで。抜糸しに。
 時間かかるんだと思って、ネネ連れて銀行に。農民銀行はどこにあるかわかってたが、ネネがまた抱っこしろだの肩車しろだので大変。
 やっとついてどうにか用事を済ませたが、バンコク銀行にも行かなければならなくなって。バンコク銀行は行ったことなくてかなり探した。で、農民銀行は端っこなんだけど、その反対の端っこだった。疲れた。ホント疲れた。
 さらに思い出してカードの支払いに。年末前にジャズの点検で。ハンドルを直したりしたのでかなり高くなちゃって。が、ドンだけ使ったんだかわからなくなってしまい、受け取ってた請求書に5000バーツってあったからてっきりそれで終わりだと思ってた。フリードを買うときに手付け金の持ち合わせがそのときになくてカード使ったのを忘れてた。5000バーツは手付け金だった。来月完済で。
 そろそろかなと思ってネネを抱っこしてちゅっちゅちゅっちゅしながら歯医者に向かった。
 途中の公衆電話でがんがん叩くように受話器を置いている女がいた。タイの女の子は怖いからなあ。なんだあいつって見てた
 アムだった
 携帯持ってきてなくて、5分で終わったのに全然戻ってこないし、電話しても出ないから怒ってたらしい。
 俺の携帯は休みの日は会社の人、仕事関係、登録されていない番号は鳴らないようになっているんだよね。
 しかし、そこまで怒らんでも。






 コラート行きの関係で金がないので食事はクーポン食堂で。
 今回はシンガポールカオマンガイという店のカオマンガイにしてみた。カオマンガイの原型といわれる海南鶏飯かなと思ったが、普通のカオマンガイだった。でも、おいしかったよ。
 食べ終わってから気がついたが、食堂にテレビが設置されてた。
 見てたら、動物レスキューみたいな番組でフラミンゴの手術シーンが映ってた。ばっくりメスで切り開いてるの。

 番組のチョイスをもっと考えるべき。
 そのあとヨーヨーランドへ。今回も風船割りに2回挑戦したがだめだった。ネネは見ててもくれない。






 シーコン内にあるスーパーマーケットのロータスで買い物。
 飲み物の棚の前を通ったら、ネスカフェのカフェラテが売られてた。小さめのボトルで20バーツ。ハマさんが言ってたやつかもしれん。
 先週のレスキューのときにラチャダーのソイ4と6の間で待機してたときに目の前に看板があって、ハマさんが、これは高いんだけどうまいんだ、って言ってた。
 俺、コーヒー飲めないからね。アムも飲まないし、だからうちにはコーヒーカップみたいなのとかがない。ひとつあったけど、両親が来るときに使うくらいで。割れてもうないし。
 10代のころとかは結構飲んでたんだけどね。といっても缶コーヒーくらいだけど。河川海洋の環境調査の仕事をしてたときとか、自販機でなんか買うときはコーヒーだったし、地方限定のとかあったり新発売のコーヒーとか絶対試してた。それがいつからかまったくだめになってね。コーヒーの匂い自体は今でも好きなんだけど、飲んだあとの口に残っている臭いが嫌いなんだね。嗜好って変わるもんだね。
 それでも最近はまた飲めるようにはなってきたけどね。まあ、自宅にそういうのはないし、コンビニで缶コーヒーとか買うなら水かスプライトの方がいいし。ちなみにコーラとかペプシもあまり好きじゃない。それだったらスプライトか7UPとか。
 飲むとするとだいたい客先で出されたとき。砂糖も粉ミルクも全部入れて。やっぱり口に残る臭いはだめなんだけど、暑いときに熱いものってなんかいいというか。ただそれだけでたまに手をつけるようになった。たまにだけど。
 ロータスで見かけて、ハマさんがうまいというならと買ってみた。
 家帰って氷入れて飲んでみた。確かにうまい。甘くて濃い感じ。
 そのあとネネと7UP飲んでたけど。