バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バンコクに用事

自作の台に車を上げる人も

 昨日の日記、タンクってタイトル付けてタンクに触れてねえ
 タイ人がやっと動き出し、近所の人に水タンクを買うといいと言われ、買いに行ったがなかったって話。あと、パラダイスの銀行に金をおろしに。ATMが動かなくなったら困るので、かなりの金額をおろした。
 で、食料もと下のスーパーに行った。ここは高級系のスーパーだし穴場ではないかと思ったが、パンとか飲み物はなくなってた。米はかろうじて日本米が6袋あった。パールライスだった。1kgの袋で60バーツ。全部持ってきた。
 スーパーの一角にハロウィンの仮装道具があって、ネネがこれを買えと大騒ぎ。下の階の子の父親(再婚なのでこの子自身はハーフではないが)がイタリア人で、やっぱハロウィンやるらしく道具を用意しているのをネネが見たようで。去年は一言も言ってなかったのに。そもそも今年、ハロウィンどころじゃないだろ、タイは。
 いったん家に帰り、シーナカリンの問屋的スーパーのマクロに。ここもすごい人。タンクはやっぱなかった。水はエビアンの小さいボトルのがあったくらい。野菜は少なかった。肉は一応あった。米も2パレット分あった。そんな感じ。



 んで、今日。バンコクに取材に行き。昼はかねてから行きたかったスリウォンのコカ本店横にある北海道豚丼のとかちに。

 肉厚でおいしい。これで180バーツ。セットだと220だったかな。それでサラダと味噌汁がつく。単品大盛りで220だか230だか。うまいかわからなかったから普通盛りにしたけど、大盛りでいけるな。
 それから取材先に。
 しかし、暑い。洪水問題で大騒ぎなのに、完全乾季の様相。しかし、至るところでブロックや土嚢を積んでいる。バンコク銀行本店は人より高く積んでいる。
 取材先のタイ語学校、TLSでも日本人の帰国によるキャンセルが増えてきているとか。ハマさんやYさんもパタヤに避難中。
 取材後パンティップに行くためにバスに。さすがにBTSは遠回りだし、洪水対策で車を使う人が減少していて渋滞もないからバスでいいだろうと。で。ここから伊勢丹に行くバスの番号がわからない。確か504、あと77と76。しかし、77か76は日本大使館前を通って遠回りする。どっちだっけか、と悩み、76に乗った。77が伊勢丹前を通ると思ったけど、こういうときの俺の選択は間違った方を取るので、ということは76だろ、と。で、76が遠回りだった……
 プラトゥーナーム周辺の有名なカオマンガイの店辺りはパイプとかペンキとかの工具店が多い。さすがに連中は自作で店の前に壁を作っていた。

 銀行はブロック塀。土嚢を階段にし、客に乗り越えさせている。

 パンティップも土嚢を。端は開けてあるので乗り越える必要はない。どうでもいいけど、なんでパンティップの階段ってみんな座るんだろうね。土嚢積んでるのに座っている奴いるし。
 パンティップには電話線を買いに。父が帰国したので、空いた部屋を仕事部屋にしろ、とアムが。
 伊勢丹前のビッグCで買い出し。しかし、ここもなんもない。大きいゴミ袋を100枚買ってきた。ここに水を入れて、生活用水を貯める。ビニールプールも買おうと思ったが、アムがネネがもうちょっと小さいときに買ったのがあるって。カセットコンロのガス缶が売り切れてた。
 ビッグCにハロウィンのムンクの叫びみたいなお面(スクリームとかなんとかいう映画のかな?)とパンプキンの帽子を買った。
 部屋を移動し、仕事部屋ゲット。ちょうど終わったときにネネが下の家から帰ってきたので、お面かぶって待ち構えてたら痙攣するほど驚いてた。
 夜は近所のイタリアン。俺自身は明日明後日にこの先が見えると思っているので、この3日間は外食もしくは屋台で買ってきて食べて、冷蔵庫の物は使わないようにしようと。
 シーナカリンのビッグCに。一昨日来たときはガス缶が大量にあったのでここで買おうと思ったが、もうなかった。5缶くらいは確保しているが、大丈夫かね。
 タクシーなので、道路を渡ってタクシーをひろおうとしたが、ほかに買ったもので大変なことになった。重くて死ぬかと思った。烏龍茶が1本あったのと、スプライトもあったし、果物の缶詰がいくつかあったから6個くらい買ったんだわ。それが重かった。
 自宅に戻り、早速仕事場で仕事! と思ったが、ネネが出たり入ったり。ドアがガチャガチャいう分、前の居間でやってた方がまたタチが良かった。結局、ユーチューブで音楽流して、ネネが部屋の中を踊り狂っているのを12時くらいまで見てた