バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タンク

 いよいよこの数日間がやばいんじゃないかな。
 27日が大潮だったかと。その前後で厳しいかもね。
 先日のバンコクで見たセンセーブの状況はやっぱり人災なのではないかと思ってしまうね。河や運河はそこそこ傾斜があって流れは多少でもあるだろうけど、人が住んでいるところは平らだものね、普通。水門をもっと前からゆっくりと開けていればよかったものを頑なに閉じ続けていたから溢れたのでは? で、溢れた水は平らな場所に留まるだろうから、1mとか2mとか貯まった水はもう干上がるまで待たなければいけないんじゃないかって思うのよ、俺は。
 こう言ってはなんだけど、タイは国として力はそれほどないのに、タイ人はプライドだけは高い。なんでも自分でできていると思っている子どものようだ。ビザの規制、最低賃金のUP、近隣諸国への横柄な態度(これは前政権が顕著だったと思う)など、タイに外国から人が訪れなくなったらどうなるのだろうかね。その辺は大丈夫だとタイ人は信じているんだろうな。
 間が悪かったのかもしれないが、しかしタイ人がみんなでやっていたことのつけが回ってきたような気がする。インラックさんはやばいんじゃないかな。黄色組にやんや言われる前に、タイ人みんなにやんや言われるかもね。間が悪かった。でも、それも含めて政治だものね。
 ところで、なんかバンコクが沈むとしたら場所によって30cm程度、深いと1.5mとかいう話。1.5mなんて、俺、頭でかいから口と鼻、沈むで、これ。
 なんて話をハマさんにしたら、浮くんじゃね? だって。
 浮き輪みたいに俺だけ体が浮いているとか。死海みたいになってるのね。
高田のまわり、塩分濃度濃くね?
 なんて、指さされ?
 しかし、どうなっちゃうんだ、これ。日本に帰ろうかと一瞬思ったが、考えてみたら、下の子のパスポートないや。