バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今の時代は少数民族?

 タニヤに行ったときに、ちょっとかわいい子がいるなと。で、ほかの方が選んで。
 部屋に入って、向こうが話しかけてきてすぐにわかった。
「タイ人じゃないね」
「なんでわかるの?」
 発音が変だし。
「タイヤイとか?」
 って聞いたら、そうだった。
 最近、バンコクにタイヤイ、多いな。リス族もかわいいんだけどね。タイヤイ族ってのは簡単に言うと、雲南省とかミャンマーあたりに分布しているタイ系の民族で、国民としてではなくて人種としてのタイ人というのはタイレック族といわれる。ヤイは大きい、レックは小さいという意味ね。中国方面から大昔に南下してきた際に、チェンマイ辺りで散らばったってイメージでいいんじゃないかな。
 タイ語の発音が明らかに違ってて、でも聞き慣れたイサーン人のタイ語よりかわいくていいんだよね。実際、俺についた女の子はおもしろい子だったけど、口が悪い。
 発音で育ちがだいたいわかるって、俺も長くタイにいるんだなあ。